見出し画像

ポップンミュージックメンテナンス

本日は、アクエスさんからタイミングよく出品されていて、20ファンタジアから迷うことなく変更即購入した、ポップンミュージック7をメンテナンスします。

最近ポップンミュージックを1台増やしました。開店40日で1番インカムが良かった筐体を、1台増やそうと考えてました。ポップンミュージックがお店NO1インカムでした。ポッパーの皆様ありがとうございます。

しかしながら、届いた商品がうまく動かず、現在アクエスさんに修理をがんばってもらっているところです。引き取って初期稼働から不安定だったようで、貴重な基盤ですので無事動いてくれるといいのですが。

相当痛んでいるボタンは、丸ごと交換しました。また、汚れているボタンは掃除をしていきます。ボタンを外してから、ウェットテッシュを使い、爪楊枝で隅々まで汚れをふき取っていきます。ゴシゴシ、ゴシゴシ ♪

上の写真みたいな感じでふき取っていきます。爪楊枝はお箸などについてるものを集めていればなくなることはないですし、何より無料です。

その他の部品も交換しました。マイクロスイッチとバネも同じく痛んでいたので交換しました。バネは100グラムでマイクロスイッチはD2MV-01-1C3を使用しています。全交換しました。

ボタンがたくさんあったのでポップンミュージックDX!?

遊びはこれくらいにして、掃除完了でボタンを戻して終了になります。ボタンとマイクロの間に入れる金具は隙間がないようにしてしめるのがコツです。

今日もアクエスさん修理に来てくれました。いつも綺麗な状態で出荷してもらい、旧作も探していただいています。ありがとうございます。

本日も治らなかったので稼動はもう少しお待ちください。ほんとFIREBEATは厄介です。

ポップンミュージック20はキットを購入しましたので、そのうち動かします。


アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。