見出し画像

EZ2DJを買ったときの話

 当時ゲームトピア大門を経営していたときのお話です。お店に海外ゲームが好きなKさんとゆう方がおりましてお話をしていました。韓国で面白いゲームがあるとのこと。何と文字が振ってくる譜面があると聞いて、調べてみたところホントに文字が振ってきて爆笑して、これは買うしかないとすぐに海外サイトを見て購入しました。

 この譜面がなければ海外音ゲーを趣味で買っていなかったかもしれません。海外の一番安いサイトをあさり、3台購入しました。2ヶ月位して商品が到着。なんと筐体の中が泥だらけ、通電しても3台とも画面すら映らない悲惨な状態で到着。速く遊びたい一身で仕事をほっぽりだして修理に明け暮れた結果、3台の部品を使い、1台だけ動かすことに成功。海外サイトで安すぎる物を買うのは危険なことを学びました。そして・・・・

CHANGAへ。

 当時はコースのBOSSで、そんなにうまくなかったのでたどりつけず、結局遊べないという残念な結果に。チャンガにチャレンジしたい一心で、EZ2DJをこのころに遊びつくしました。4TH OVER MINDが1番やった作品です。そして、2004年くらいから趣味で海外ゲームをあさり始めました。ここで正規ルートから外れてしまいましたw

 その後にゲームトピア大門に設置したのですが、諸事情により2週間ほどで撤去になったのですが、私的に倉庫を借りて遊んでいました。遊んでいたのは2人だけだったのですが、他にも遊びたい人がいるかもしれないと思い、インターネットの真っ黒なページに黒い文字で文面とアドレスを張り、

 「EZ2DJを遊びたい人はこちらのメールアドレスまで連絡ください」

ドラッグしてひっぱらないと文字が見えないページを友人と作ってみました。誰も来るわけないと思って友人とお遊びで作りました。なんと、1グループだけ遊びに来たのが無化-zeroize-の管理さんと某ゲームセンターの店長さん御一行でした。無化-zeroize-は当時EZ2DJの動画や情報などを公開していたページです。このころから海外ゲームのコミニティーが少しずつ広がり、Pump it upもこのころ購入しました。PUMPはこのころが全盛期です。DIGINITYとかもクリアできてました。この倉庫での出会いがなければ東京に来てWGCが開いてなかったかもしれません。

 もうすぐ、クラウドファンティングのEZ2ACリファイン筐体も到着して2台体制になります。現在最新作のEZ2AC TIME TRAVELARは当時よりかなり進化してます。インターフェイスもそうですが、いろんなところが進化しています。後日EZ2ACの魅力や遊び方について、今一番遊んでいるお客さんとお話をしながら、このゲームの面白いところを紹介したいと思います。

 余談ですが、毎年ではないですが、無化-zeroize-の管理人さんは「初日の出EZ~」とか言いながら正月に倉庫にたまに遊びにくるようになりました。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。