見出し画像

World Game Circusの由来とは

 私がこの店舗名にしたのはどうしてかとといいますと、サーカスのようなゲームセンターにしたいなと思いつけた名前だったりします。

 サーカスとは色々な町を転々とし、いろんな所で興行を行います。そして、お客様を楽しませます。私のお店もサーカスのようにいろんな町を転々とし、お客様をいろんなゲームで楽しませながら、移動する町でいろんな出会いがあればきっと楽しいお店になるのではと考えました。
 そして、私のお店は海外ゲームと国内のレアゲームを取り扱っているゲームセンターです。世界のゲームを取り扱っているのでWORLD GAMEになり、WORLD GAME CIRCUSと言う店舗名が生まれました。
 東京にでてきてから10年になりますが、すでに4回移転をしております。名前の由来の通りです。

 初期店舗で知り合った方々。2店舗、3店舗、色々な出会いがありました。最初に出会った時は大学生だった子が現在社会人になってたり、結婚してゲームセンターを離れた常連さんが子供を連れて挨拶に来てくれたりと色々うれしい事があったりします。今色々お手伝いしていただいている方たちとも初期店舗で出会いました。私は運が良いです。この方たちとの出会いがなければもう閉まっていたかもしれません。

 普通は地域に根付いて営むのがゲームセンターの常識ですが、常識にとらわれるのは面白くないなと思ったのが始まりです。現在も少しずつお店も大きくなり、現在の店舗が一番大きくなりました。今回の4店舗目でも新しいたくさんの方たちとお会いしました。出会いというのはありがたいことです。

 WGCになってから10年立ち、ほんとうにいろんな事がありましたが、今となっては全て私の宝物です。

 余談ですが、最初に店舗を出す予定だったところは道頓堀だったんです。直前で話がお流れになり、第二候補で確保しておいた東京の大山になりました。

この記事が参加している募集

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。