見出し画像

2日連続でモニター故障

 一昨日の夜にEZ2ACのモニターの赤が出なくなっていました。色々調た結果グラフィックボードか、変換用のコネクターが怪しそうだったのでそこら周りを調べることに。調べる過程で中に埃が若干たまりつつあったので、昨日は朝からEZ2ACの大掃除をしました。

 筐体前出して、モニターの裏蓋はずして、PC外してブロアーでお掃除。筐体の裏側からブロアーで埃を吹き飛ばします。終わった後に配線戻して再起動したら赤がちゃんと出ていて一安心。やはりこちらの筐体はブラウン管で稼動させたいので、大事に使っていきたいです。

 そういえばbeatstageⅡも赤がもうでなくなってきているので、どうしようか迷い中。海外の32インチのブラウン管モニターなので修理だせない可能性があります。壊れたらこちらは交換になると思います。

 そして本日朝ブレーカーをあげてみたら、キーボードマニアさんのモニターが・・・裏見ても埃一つなかったので掃除しても意味無さそう。流石にこれは故障かな。海外産ブラウン管乗せてたので修理できるかは微妙なライン。2つ国内産モニターの予備がありますので、今週土曜日にiMpさん来て頂いたときに駄目だったら乗せ替えかな。キーボードマニアは交換が大変なんですよ。

 あとRERAVE PLUSも稼動4日目にして、同じパーツのヒューズが切れてました。同じ原因でヒューズが切れたのはわかりますが、この子ロケテ筐体で配線が大変なことになっているので原因を探すのがかなり困難です。週末のみの稼動とさせていただきます。

 古い物ばかりですのでやはり故障は仕方ないとはいえ、少しでも故障の頻度を減らせないかなとよく思います。

マメに掃除する事と、故障はする物としてパーツを常時集めておく事です。

1日の稼働時間が長いと、いくら掃除していてもパーツはいたんできます。致命的な部品が故障しない限りは修繕しつつ稼動させていきます。

 如何にして故障させないか。私の店の永遠の課題です。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。