見出し画像

068聖地と不思議な寄り道✳アーティストインレジデンス

 私の記憶が確かなら、異能スキル『並列思考』ができるようになり、現実世界で活動しながら『球体ホログラム』で仮想世界でも同時に活動できるようになった。


 仮想世界ではアバターからリンク終了/ログアウトした場合、アバターを次回リンクまで消滅させるか、スリープモード/眠るか選べる。


 消滅の際は転移クリスタル設置も必要なく、リスポーン設定すれば所定の位置で復活可能。


 現実世界で消滅だけでもできたら、活動したい時だけできて、便利なのになーと感じる。


 とりあえず、仮想世界の私たちは六階の超重力スペースで、無重力睡眠することにした。


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


 現実世界の私たちは、むっくりと起き上がり目も覚めていた。


 夜六時を少し過ぎている。


 私たちは明日の予定をどうするか、方針を決め始める。


「今週は『不思議な寄り道』が吉祥で幸運らしいの。不思議な寄り道て何かしら?」


(吉祥て吉のことよね。吉祥文様?吉祥天女?)


「――ここまでの流れで行かないようなところよね」


「かもね。最近は『存在永遠豊』と『あの方』につながるようなエリアとコミュニティハウスを回ってたわ」


「皇居エリアとその周辺エリアよね」


「皇居エリアの南のコミュニティハウスに行った時、もう少しで海てところまで行ったわよね?レインボーブリッジの近く」


「数カ月前のダンスウォーキングで、お台場海浜公園から、海と橋とビル群の夜景をたまたま眺めてたエリアよね」


「そうそう」


「どこか海沿い行ってみない?」


「いいかも。最近の流れからは少し寄り道っぽくなるかもね」


「京葉ベイエリアのどこかになるかな」


「いつか東京湾沿いを歩いてみたいかも。数日かけたりしてね。京浜まで行く可能性あり。」


「ただ、東京湾沿いは工場も多かったりして、入れない場所も結構ありそうよ。海浜公園はすでにチェックしてあるわ」


「東海道なんかも横浜位までなら徒歩探索してみたいとは思うの」


「東海道ならまさに寄り道――よね」


「「まさにー」」


「不思議な寄り道て何だろね」


「「ほんとねー」」


「まぁ、他にも候補はいくつかあるし、天気やくじ引いたり、想いつきで行動なんかもあるやもなので、明日決めましょ」


「ほーい」


「うんそうしましょ」


「あとはー最近のルーティンやループで、最近の流れにそぐわないことを、露わにして他の行動にするとよさそう」


「ソファは甘いものかしら」


「甘いものはいいのですぅ」


 ソファはそう言われても気にしない人。


「夜な夜なやってる変な裸踊りは?」


「そんなことしてませんよぉだ」


 ソファは言う。


「そういえばシェリーは毎朝ニュース見過ぎじゃない?」


「観ないときは観ないけれど、最近はよく観てるわ。事件にもそんなことが起きるんだって、新しい発見がある時もあるの。新たなアイデアみたいなものかしら。事件だから好ましくはないのだけれどね」


「それはわかるわ。けれど時事ニュースと事件とか少し具体的過ぎない?私たちはより抽象化されてるわよね?それでも好きなら構わないのだけれど」


「そうね。週ニ日とかで毎日観ないようにして、その浮いた時間をよりクリエイティビティに時間とエネルギーを使うわ」


 技術やテクニック、具体的なことのほとんどは、他のポジションに任せればいいのだ。


 抽象的なことが出来る人は少ない気がする。抽象化と存在永遠豊はきっと密接に関係している――。



 存在永遠豊と言えば、もちろん愛もふくまれる。恥ずかしげもなく言えるなら、『存在愛』『存在永遠愛』とも言える。


 永遠に続くものなどないとよく耳にするが、それは時間を超ロングスパンにしているからで、本来は時間を超越したメタ時間であれば、永遠愛は可能なはず。


 では時間超越、メタ時間とは、未来や過去にワープするというよりは、時間の影響を受けない、または時間軸のない世界。正確には時間があってない世界。思考があってない世界。


 つまりはよくわからん世界になる。


 よくわからんので理屈や理論はどっちらけで、なんかわからんけれど『存在永遠愛』になれたよ。


 そんな調子が丁度よさそうなのだ――


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


 以前のプロジェクト通り、仮想世界の球体ビルエリア『最適化シェアルゴリズム』により、球体ビル内にアーティストインレジデンスが、三階のリゾートホテル/ゲストハウスと共にできることになった。


 アーティストインレジデンス通称AIRは、アーティストは宿泊無料で滞在でき、作品発表の場も支援してもらえる施設。


 私たちのAIRは即興セッションが出来るアーティストが優先になる。


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


 あくる日。


 以前から足を運んでいる都心のコミュニティハウスへ向かう。


 その日のマスターさんと存在豊につながりそうな話題をシェアできた。


 そして球体ホログラムにより、最近アート関連てご縁のあった方が、近く有楽町のカフェにいるとのこと。


 その方は浅草界隈で長年、活動されていた人気商売の方で、日本エリア独自文化に根ざした聖地をつくりたいとのこと。


 お話を聴くと、私たちの仮想世界でシミュレーション創造と通ずるものがあるようだ。


 旧来型で言えば、ビジョンを叶える為に一般社団法人のような――そんなクランを立ち上げるらしく、賛同者を募っている。


 その法人をバックボーンとし、日本エリア独自文化に根ざしたまちづくりをして、聖地化するとのこと。


 聖地と言うのはおそらく、〜のメッカあるいは、アニメのロケ地を巡る聖地巡礼のようなことかもしれないし、精神文化に満ちるエリアなのこかも。

 

 不思議な寄り道、これから他にもあるのかしら――。








Quotia 配分 割当 遵守