見出し画像

067本当に望む生活✳インナーバルコニーの黄昏時



「海がみえるーーーー」


 開放的な大きな窓の向こうには、果てしない地平線へと続くオーシャンビューがキラキラと輝いている。


「エメラルドグリーンきれいーー」


 流石の仮想世界。理想的。



《クランのプライベートビーチもありますよ》


 頭の中でガイダンスの声がこだました。


「ぷぷぷぷらいべぇとびぃち?」


「プライベートなビッ……」


《チじゃございません》


《クラン専用の白浜ですね。赤くはないです》


「は、謀ったな!シャ……」


《謀っていません》


 一悶着終えた後に、海をしばらく眺めて、バルコニーとベランダがないことに気づく。


「外観上の問題かしら。球体ビルだものね」


 でも球体の上部だからか高層でも窓は開く。あ、海風か。落下物対策もしてあるのでしょ。


「外観上がクリアできればバルコニーOKよね。渚のバルコニーね。待っ……」


《待ちますね》


「うむ。しからば……あ、東西南北……方位できたのね。太陽もあるわね。シェアルゴリズムが設定したのね」


(ところで天文台ができたものの、仮想世界の天球……星の運行はどうなるの?ここの位置、経緯とかの関係とか……もし地球じゃないなら星の配置も変わるよね)


(……ガイダンスも答えるつもりないようだし、謎のままにしておこう)


『最適化シェアルゴリズム』により、ギルドネットワークスのサーバーにある私たちの仮想世界は、ギルドネットワークスのオープンワールドにリンクされたようだ。


 その為、ギルドネットワークスの基本ルールが適用されるが、リンクされてるものの同じ空間世界では無い。つまり陸海空続きではない。多くはこれまでの通り、私たちクランとシェアルゴリズムに管理者権限はある。


 しかし、時間の流れは既に現実世界と同じ速度に保たれているようだ。ただ、精神と時の部屋に似た、時間が遅く進む特定空間をつくることはできるみたい。


 



 ところで、私の部屋なのだけれど、私は広い場所が好きなので高さも四メートルだし結構ひろい。


 部屋には何が置いてあるかって?


――実は何もないんだ。


 物は『収納』スキルでしまえるから必要な時に取り出せばいい。


 伽藍堂に広いから踊りたい時に踊り放題なのです。


 本も映像もネットも音楽も『球体ホログラム』があれば視聴可能。


 防音――吸音、遮音、反射音/反響、残響も調整もできるから、歌も楽器も弾き放題。


『シェアルゴリズム』が見繕ってくれて置いてくれた家具は、すっかりお気に入り。


 収納してあるターコイズグリーンのソファと大きくてまぁるいベッド。色も素材も変えられるソファとベッドもあのギルドメーカー。みんなにはヒミツだよっ。


 部屋内、場所によって重力調整もできるから、すっごいリラックスしたい時は無重力でも眠れるよ。


……というわけで、ゾロリと他の子たちの部屋も観る内覧ツアー必要なかったりもする。


 とはいえこだわりたい子もいるでしょうから、お招きしたい人、行きたい人は行きたい部屋に行きましょうになりました。



――快適な生活をおくれる部屋って何でしょうね。


 そもそも部屋とは何でしょうね。


 時には貝とか穴、巣、洞窟、そして藁や土で造ったり。始めのうちは、家=部屋。


 さておき、私にとっては服装も建築も、衣服も部屋も同じようなものだと想うのです。


 建築物を着る感覚(クオリア)



 エアコン冷暖房付衣服。いいですねぇ。


 あ、実際ありましたよ。それは宇宙服。

 

 生命維持装置と合わせると一千万ドルらしいので、豪邸が車付き犬付きメイド付きで手に入ります。


 宇宙服は船であり、家部屋でもあるんでしょうかね。



 そんなことを今、部屋で無重力状態でぷかぷかしながら想いをめぐらせてました。


 建築物より大きな服は、地球だったり宇宙だったりするのでしょうか。なるべくきもちよく快適にこころよく着られる服がいいな。




――さあお次は何でしたっけ…。


 あ、ソファが来たみたい。


「部屋どう?」


 ソファにきいてみた。


「ええ、快適よ」


「バルコニーないわね」


「したらフロアにシェアバルコニーつくろっか」


「いいわね」


 シェリーもやってきて賛同してくれた。


 早速、球体ホログラムで提案したところ、バルコニーがないことを気にしてた子たちが多いらしく、すんなり賛同を得られた。

 

「屋外に出っ張らない構造ならいいのよね」

 

「うん、引っ込む形なら大丈夫かしら。屋内にいながら屋外にいるみたい感じよね」


「それならインナーバルコニーになるわね」

 

「一応外側にも窓つけて開閉できるようにする?」


「それならもう部屋になるんじゃないかしら。それでもいいわ」


「オッケー」


 九階の各部屋の間にスペースが空いてる為、それぞれサンルームのようなインナーバルコニーを創造した。


 私たちは海を眺めながらすぐにくつろぎはじめた。


 そして私はふいに――


「私たちの本当に望む生活、日常ってどんなのかしら?」


 基本的には、ここちよさ、あんしん、よろこびを始めとするクオリアな『ライフバリュ』を日々感じながら満足して生きること。


 これらは『ポテンシャル』な生き方同様、抽象的であり、具体的には?その為には何が必要?となっていく。


「気の合う好きな人たちと楽しく暮らせるといいわ」


「私たちにとって最適で、ここちよい素敵な場所、美味しいもの、好きな、愛するもの、ことに囲まれるのも大切なのかしらね」


「ここちよいセッションも素敵だし、すごごいセッションもしたいわ」


「そうね。あと健康も大事ね」


「「だいじーー」」


「やっぱり世界に、絶対的な答えや正解はないだろうから、自分たちなりの答えのような何かを叶えたいわ」


「そうよね」


「そうね」




――空はすっかりと橙色に染まり、昼でも夜でもない黄昏時。


 


 有名な漫画映画……アニメ映画で靴職人と想いがすれ違ってしまった先生。


 誰そ彼と

 われをな問ひそ

 九月の 露に濡れつつ

 君待つわれそ


『万葉集』 巻10-2240 作者未詳


 誰だあれはと

 私のことを聞かないでください

 九月の露に濡れながら

 愛しい人を待っている私を。


 ぼんやりと――。

 

 たそかれ。


Quotia 配分 割当 遵守