見出し画像

【推し】サイバラ先生🐻:高須クリニック広告マンガ

漫画家・コラムニストで有名な西原理恵子(サイバラ)先生🐻

近年では、「高須クリニック」の高須克弥(かっちゃん)先生の事実婚のパートナーという方がしっくるかもしれません

これまでの経歴からも結構ぶっ飛んでいますが、彼女の才能や色々な難事が起っても突き進む胆力は凄いを通り越して尊敬に値します

私がサイバラ先生を知ったきっかけは、大学生の頃

あまり文庫本は読まないのですが、ルポライター兼小説家:ゲッツ板谷さんの「板谷バカ三代」という本をなぜか直感で購入

内容は、ゲッツ板谷さんのかなりぶっ飛んだ家族・友達を<面白おかしい範囲に何とかまとめたノンフィクションI?>

ゲッツさんの美大予備校の同級生がサイバラ先生だった縁なのか
(ぶっ飛んだ人には、ぶっ飛んだ人が集まってくるんでしょうか)

「板谷バカ三代」の表紙や挿絵を描いておられ、本の内容と同様「これまた凄い個性的なイラスト」だなと思っていました

世間的には「ぼくんち」「毎日かあさん」「パーマネント野ばら」といった作品が有名です

上記作品では「パーマネント野ばら」しか読んだことがないですが、絵柄から想像できないくらい叙情的で、人間の卑しさや温かさ、奇怪さ、パワフルさといった部分、彼女しか表現できないものであり、ある意味とてもバランス感覚が優れた人だと思います

(どの作品も根底に昔ながらの高知の匂い<言い方悪いですが土着的な匂い>を感じます)

最近の彼女の作品で好きなのは、事実婚のパートナー高須克弥(かっちゃん)先生が運営されている「高須クリニック」の雑誌広告(雑誌1ページを使用した4コママンガのような内容)も手がけており、熟年カップルの日常を描いたとてもホッコリ内容です

西原理恵子(サイバラ)先生🐻、高須克弥(かっちゃん)先生、これからも末永くお幸せに

参考に「高須クリニック広報X(旧Twitter)」のリンクを貼ります
サイバラ先生が描かれた「高須クリニック」の雑誌広告が見られます

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?