私のお母さん

こんにちは、橘と申します。
私は今まで、ずっと母親から虐待を受けて育ってきました。
いつ心折れるか分からないので今の内に、ここに何をされてきたかを記しておこうと思います。

・高一の時、過敏性腸症候群(IBS)を発病。周りから臭いについて言われ、どうしたらいいか分からなくなる

・家族からはにおいについて言われない為、学校で自分がにおいについて言われている事を打ち明けられない(恥ずかしかったから、軽蔑されるのが怖かったから)

・クラスメイトに嫌な思いをさせたくない+針のむしろのような教室に居続けるのが辛かった為、親には「体調が悪いから学校を休みたい」と伝えるも、父親からは「這ってでも行け。死にゃしないから」と言われ、母親からは虐待が始まる

・殴られる
・蹴られる
・腹痛で寝込んでるところにやって来て、背中を布団ごと踏み付けられる
・ひっかかれる
・つねられる
・怒鳴られる
・壁際に追い詰められて顔を鷲掴みにされる
・髪を引っ張られる
・「死ね」と言われる
・ベッドに押し倒され、「お前さえいなければ…!」と首を絞められる
・「私が何でお前を殺さないか分かるか」「私が殺人犯になったら、◯◯(妹)や□□(弟)に迷惑がかかるからだよ!!」と言われる

・よく分からない事でヒステリックに怒鳴り、暴力をふるう
(例: 私が学校へ行こうと玄関で靴を履いてる時、後ろからやって来て「台所の台濡らしたのアンタでしょ。拭いてから行きな」と言われたので「私じゃないよ」と返すと「全部アンタが悪いんでしょ!!」と怒鳴りながら背中を蹴られる)

・他の兄弟と対応を差別する
(例: 妹が皿を片付けていない→妹を叱るのではなく、「ちゃんと◯◯(妹)に片付けろって言ったの?」と私を叱る)

・社会人になってからは、暴力はなくなったものの、思いやりに欠ける行動をされる。
(例: 仕事の残業で帰りが遅くなり、ご飯を外で食べる機会が続くと、普通に帰って来れた日も私の分だけご飯を作らなくなる)(※弟が同じ事をしても弟の分のご飯は普通に作る)

(例2: 冬、仕事のある朝、私が台所でご飯を作ってる時に突然台所の電気を消す)(朝ご飯を食べている時に突然ストーブを消し、窓を全開にする)(※お父さんが食べている時はやらない)

(例3: 洗濯は私の分は私が、それ以外は母親が洗濯することになっている。互いに時間のない朝、洗濯機の取り合いになるのがイヤなので私が朝4時頃に早起きして洗濯機を回していると、母親は慌てて起き出し、けたたましい足音を立てて洗面所へやって来て、「私が先に洗うの!!」「こっちはアンタと違って忙しいの!!」と私へ怒鳴る。私が何か言い返すと「うるさい!!近所迷惑考えろ!!」と怒鳴る。)

(例4: 上記のような事をされても仕事に行く準備で時間がなく、ケンカしている場合じゃない為そのままストレスでぐったりしながらバスに乗り込む。それでも「ああいう事はやめて欲しい」と伝えなければと、家族のグループラインでそう伝えると、母親は私をブロックする。)

(例5: 「お金をもっと出せ」「できないなら家を出て行け」と繰り返し言う。
→自分は病気で(そして、最近になって精神障害者である事を医者の先生から教わる)、今は安定した収入が得られない(そして母親からの虐待+IBS+職場のパワハラによるストレスで体調を崩しがちになり、仕事も休みがちになっていた)からそれは今は出来ないと何度も説明するも、聞く耳持たず)

(例6: 家の中で、聞こえよがしに「しーねーばーいいーのに♪」と繰り返し歌う。「し」に力がこもっている)

…こんな感じです。
私の持病はストレスが大きく関わっている為、一刻も早く実家を出て母親から離れたいのですが、いかんせん、体調が不安定で安定して働けない為、自立出来ないままです。
どうしたらいいんだろう。何回考えても答えは出ないままです。

暗い話で、読んでいて気持ちが落ち込んだ方はすみません…それでも最後まで読んでくださった方に感謝を。
こういう事があったという事を、誰かに知っていて欲しい、そう願ってここまで書かせて頂きました。
ありがとうございました。

#家族 #毒親 #虐待

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせて頂きます。