見出し画像

傷つきたくないから失敗したくない。

傷つきたくない。
私はかなり打たれ弱い。

今日も、そう思うことがあった。
番組表を見て画面に映る内容と番組表に書いてある内容が明らかに違くておかしいなと思った。それを父に言ったら「ネットフリックスだからだよ。何言ってんの笑」と言われ、すごく傷ついた。頭に血が上るような感覚があった。夜になった今でも引きずっている。

私は、人にいじられることが少ない。
小・中・高、仲が良い子たちが少なく、大多数の人から「この子はそういう子じゃないから」と言う対応をされてきた。大学生になって更にそうだ。
いじられないし、誰かが変なことをしていると「くじらが困ってるよ」とか「くじらが引いているよ」とかまともな人扱いというかつまらない人扱いというか。
ふざけたりも面白いことを言ったりもできない自分だからそうなるのは当然であるとは思うけども。

でもいじられたとて、自分は良い反応はできないと思う。
少し前に、「くじらは他人が買おうか迷っているときは買わせようとするくせに、自分は全然買わないんだよ!」と言われた。その時は笑って「いやいや笑」と反応をした。けれど帰り道「あれは本当に嫌なんじゃないか…?」と考えてしまった。もうこう考えたからには同じ反応はできない。

打たれ弱そうだから、言ったら気にしそうだから、いじられないんだろう。大正解だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?