見出し画像

20210210の備忘録

ちょっと昨日に続いて書くことないとか考えはじめてるので、日記らしく今日のことを振り返るよ!

06:00 起床

起きたら顔洗って、体重計に乗って、洗濯機回して、昨夜のお風呂のお湯抜いて、体温計って、血圧計ってカーテンを開ける。
ま、だいたい毎朝のルーティンはこんな感じ。

この間にかみさんが朝ご飯の準備をしてくれる。

娘氏に声かけて(だいたい5時半ごろから起きてiPadで遊んでいる)、息子氏を起こして、娘氏にワンコの朝ご飯の準備をしてもらって、息子氏を起こして、娘氏にワンコと遊ばず朝食の準備を手伝うように伝えて、息子氏を起こして、お風呂を洗って、息子氏の布団を剥がして、、、息子氏に怒鳴り散らして、、、ドアをバタンっ!としめてしばらくすると息子氏が起きてトイレへ行く(コントじゃなくほんとこれも毎朝やってる)。

06:40-07:10 朝食

息子氏を起こしている間にかみさんと娘氏は朝食を食べ始める。遅れて私、さらに遅れて息子氏が食卓につく(子どもたちにとってはもう少し遅い朝食でもいいんだけど、家族全員揃ってご飯を食べられるのは朝ご飯だけなので朝食は基本全員参加というルール)。

07:10-07:30 コーヒータイム

食後のコーヒーをかみさんと飲みながら、息子氏にパジャマとかを着替えて出せと催促して、2回目の洗濯を始める(最近は息子氏が遅すぎて回すようになる)。

07:30-07:50 出勤タイム

かみさんが出勤、わたしは朝食の食器洗い、子どもたちは学校の準備と偽りiPadやiPhoneで遊び、わたしに見つかり怒鳴られる。

07:50-08:05 登校タイム

子どもたちが登校。娘氏の小学校は徒歩10分程度なので楽勝。息子氏の中学は遠くて徒歩30分ぐらいかかるのにどうしても出発が8時をすぎる。本人曰く20分もあれば走っていけるそう。いや早く出て歩いて行けよというも、毎朝走ってるので早く出ても結局走っちゃうから意味がないと…。いや早く学校着いて勉強の準備しろよ。
子どもたちを追い出しながら洗濯2回分を干す。
8時までに洗濯が干し終わればわたしの勝ち、つけっぱなしのテレビでおちょやんが始まったらわたしの負けルールに則って毎朝勝手に勝負してるが、最近は息子氏の2回目スタートが遅くほぼ負け越し……悲しい。

08:10-09:00 休息取れたら勝ち

洗濯を終えて始業時間までが唯一の自分が好きに使える時間(夜の散歩タイムもそうかもしれないが)。ただ、疲れ果ててるのと睡眠不足でほぼリクライニングチェアに寝そべってうたた寝タイム。ただし、わたしがひとりなことを見計らってワンコが遊べとやってくる。かなりうるさい。ここでもだいぶHPのゲージは減る。
あ、あと最近は子どもたちが出払ってからはclubhouseを聴きながら洗濯干したり、ぼんやりしたり、ワンコと闘ったりしている。
朝のclubhouseはほぼほぼ聞く専門。

09:00-12:00 朝のお仕事タイム

ワンコの相手で疲れも取れぬままお仕事を開始する。

12:00-13:00 ランチタイム

今日は会社の同僚中心にclubhouseを繋ぎながらランチ。もちろんスタート時は作りながらだ。今日のランチはミートソースパスタ。同僚に毎日パスタ飽きませんか?って聞かれるが飽きない!

ルームはソーシャルにしておいたら、案の定、わたしのTwitterフォロワーさんやら、会社の昔のチームメンバーが覗いてくる。
類は友を呼ぶんだろうか?

13:00-19:00 午後のお仕事タイム

ガリガリと働く。今週は明日木曜日がお休み、明後日金曜日は通常なんだけど、チームメンバーみなが休むと言うので予定はないが有給消化として休むことに4連休!

19:00- 夕食の準備

18時ごろから仕事を終えたかみさんから晩飯をどうするか?と相談。こういう時は大体かみさんも疲れているのでピザを頼むことに(取りに行くと半額のやつw)
娘氏とかみさんであれやこれやと選んでオーダーしたので、車で取りに行く。

19:30- 夕食

クラブチームの練習が終わった息子氏も帰宅してるので家族で夕食。
ピザはレギュラーサイズ3枚とサイドメニューのポテトやらチキンやらナゲットやらシュリンプフライやらの詰め合わせなんだけどペロリ。うーむ。娘氏が中学で運動部に入ったら大変なことになりそう。

20:00- 散歩タイム

食事を終えたのでワンコと散歩へ出動。ただ行く前は大興奮していたワンコが家を出てしばらくしたらもう帰ると。時々あるんだよな。
早々に帰ってきてひとり散歩出動。
散歩中はこれまたずーっとclubhouse。GKコーチが集まるルームがあって面白くてずーっと聴いてました。質問したいこともあったんだけど、どんどんプロ選手が増えてきたので素人的なことが質問しづらくなるw

20:00ごろ

散歩から帰宅。家族はぼぼ寝る準備中。
風呂に入って日記を書こうとするも、チャットでいろいろやりとり増えて書けぬw

23:30 残り時間わずか

そろそろ今日が終わってしまうのでバタバタしながらいま文章書いてるところ。ヤバい間に合うか?

まぁひとまず書けたかな?ということで本日もおしまい!

※ヘッダー写真は夜の散歩で最近球蹴りに行ってるコートの写真。今夜はソサイチかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?