見出し画像

フロントダイブなのかブロッキングなのか

今週末も土日ともに息子氏の練習試合観戦。
しかも日曜なんてダブルヘッダーなうえ、2つ目の会場が感染症対策で保護者は駐車場NGというお達し。仕方がないのでチャリを一時間ちょい漕いで行ってきた(かみさんの電チャリ借りたらよかったというのは本日の一番の後悔)。

で、まぁ試合の結果はともかく、試合中の失点について昨日はGKコーチから、今日は監督からどちらからもそこフロントダイブなんじゃないかっ!というツッコミを受けたらしく、本人は距離やスピードを考えてフロントダイブより、ブロッキングを選択したと、今夜になって急に思い出して、録画した動画を見始める。

一緒に観てると確かにそこで飛んでもどうなの?ってシーンではある。まぁもっと早くから距離詰めて飛べるぐらいにしないとってあるかもだけど。

もともと息子氏はフロントダイブは苦手でもあるのとブロッキングで止めるのが得意だったりするので、選択肢として後者を選びがちなところもある。

苦手なところをコーチや監督は知ったうえで、フロントダイブしろって言われてるじゃないか?というのと、結局ブロッキングも失敗して失点してるんじゃないかって辺りをツッコマれてれるんじゃないかと言う感じで、フロントダイブも練習しつつ、GKコーチとはもっと会話してすり合わせできると良いねという話で終了(こういう話を息子氏とできるのは割と楽しい)。

まぁ最終的にはフロントダイブもブロッキングも両方できた上で、要所要所でベストの選択ができるとよいねと。

ただ、まぁ土のグランドで飛べやーって、結構飛ぶ方は勇気も必要だよねw

もっと日本のサッカー界全体にGKに対してリスペクトや環境を考えてあげられるとよいなーと毎回思うのであった。

今日の後半チームの会場は人工芝でGKは普通に半袖のユニなんだよな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?