見出し画像

30代シンプリストの旅コスメ♪

今日もHappy life 過ごせてますか〜?
最近暑くなってきたので、手汗が酷くなってまいりましたわたあめです💦

さて、今月末に約1年振りに旅行に行く予定ができ、3週間前ですがいそいそとパッキングを始めることにしました。
私はパッキングをする際、旅行に持っていくコスメの準備から始めるのですが、旅コスメを決める時のおすすめのマイルールがあるので、今回はそれを紹介したいと思います♪

普段のコスメを全て持って行くと荷物がかさばってツライ、、、
でも、旅行中もスキンケアには手を抜きたくない!!

こんな葛藤を解消できる、わたあめさんオススメの旅コスメです🤗

旅コスメのマイルール

①なるべくいつも通りのスキンケアをする
旅行中は長時間メイクをしたり日焼けをするので、お肌がダメージを受けやすいです。
なのでスキンケアには手を抜かず、なるべくいつも通りのスキンケアができるようにしています。

② 詰め替えと試供品を併用する
普段のコスメをそのまま持っていくと荷物がパンパンになり、最悪お土産が買えなくなるなんてことも…
私は使う分量だけ容器に詰め替えたり、家に眠っている試供品を持って行くようにしています。
そうすると、試供品の断捨離にもなって一石二鳥です♪

③多機能コスメを厳選する
1つで何役も担ってくれる多機能コスメを持って行きます。
日中メイク直しに持ち歩く用のコスメもかさばりませんし、メイク時間の短縮にもなります!

実際に今回パッキングした旅コスメ

①パック
パックは基本的に2種類持って行きます。
私は敏感肌なので、普段自宅で使っているパックはジップロックに詰め替えて顔用に、試供品やお土産でもらったものなどはボディケア用に使ってます。
使った分だけ荷物が減っていくので、それも嬉しいですね♪

②試供品
私はメイク落としや洗顔フォームなど、一回分が小分けになっているものを持って行きます。
漏れる心配もないですし、スパや温泉へ持っていく時も楽です♪

③クリーム(乳液でもOK)・日焼け止め・ファンデーション
私は、セリアの連結ケースに詰め替えて持って行きます。
化粧直し用に使うものだけ切り離して持ち運べますし、アクセサリーやサプリメントも入れられるので便利です!

クリームは化粧水後のお肌の保湿のほか、メイク直しにも使ってます。
日焼け止めはコントロールカラー入りか、下地効果のあるものがオススメです。

④化粧水
旅行中は長時間のメイクや日焼けなどでお肌が荒れやすいので、化粧水は保湿力の高いものを持って行きます。
ケアの時間をしっかり取れない時でも少量で潤うし、日焼けやエアコンで乾燥したお肌のケアにもGOOD!

⑤ホホバオイル
顔、体、髪の毛、手と全身使えるので、旅行には欠かせないアイテムです!
私は日中も持ち歩いて、手や髪の毛が乾燥した時にささっとつけてます。
↓↓↓↓↓
【わたあめさん流ホオバオイルのスキンケア】

※商品詳細についてはスキンケアルーティンの記事で紹介してます。
↓↓↓↓↓
【わたあめさん流スキンケアルーティーン】

⑥アイシャドー

ダークカラーとグリッターカラーの2色セットになっているもので、クレヨンタイプを愛用してます。
そのまま塗れて楽ちんです♪

⑦リップクリーム
SPF効果のある色付きのものがオススメです。
私はチークやクマ隠しにも使ってます。

⑧フェイスパウダー
私は汗っかきなので、サラサラ効果の高いフェイスパウダーを使ってます。
汗をかいた後や、皮脂が出てくる夕方のメイク直しにもGOOD!

⑨マスカラ・ビューラー
マスカラ・ビューラーは普段使っているものを持って行きます。

⑩アイブローペンシル
私は、アイブロー、アイライナー、シェーディング(鼻筋や小鼻)として使ってます。
色はダークブラウンを愛用してます。

実際にパッキングするとここまでコンパクトになりました〜
私はメイクポーチではなく、ジップロック派です。

荷物が少ないと心も軽くなりますよね😄
今回は旅コスメについてでしたが、わたあめさんオススメの旅のパッキング術もまたの機会にご紹介しますね♪
それでは、せばまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?