見出し画像

【9月4日の下書き】 働くってなんだろう。




⚠️【以下は9月4日に書かれたものです。】⚠️






ずいぶんと久々の投稿になってしまいました。

ごめんなさい🙏


ヨーロッパまで足を運びたいけれど
お金がなくて、動けない今日この頃


Wataruです。



みなさんはお元気でしょうか。

もう9月ですよ。


今年は(         梅雨           )(夏)(            秋              )


って感じになりそうですね。
(伝わるかなこれ笑)



まぁそれはともかく
8月19日から30日までの2週間で
とあるインターンシップの方に参加しました。

簡単に言うと教育系の機関です。

今回はそんなインターンを通して感じた


「働くってなんだろう?」


っていう疑問について考えてみましたので
以下に書いておきます。

⚠️ここから固い文章が続くよ⚠️


もう簡潔に1つのことだけ言いますね。

ダラダラ書いても読む気失せる内容なので。


働くって.....


人のために何かをする


ってことかなって思いました。


どんな職業であれ
最後の目的には必ず「人」が関わっている、
そんな気がしました。


人のために人が働いていくって
なんだか素敵だったし

現在大学での生活において
ほとんど自分のために生きてる
僕にとって、新しい価値観であり
「学生と大人のちがい」
「お金を稼ぐこと」
であるように思いました。


もし、組織に所属することになった場合
最も優先されるのは
「個人の意見」よりも
「組織の意見」になることが多いので

きっと自分がやりたくない仕事も
任されるかもしれないし
進んで進めていかなくてはいけないかもしれない

組織の中に入るというのは
そういった「組織の決定に従って忠実に組織のため、ひいては人のために尽くすこと」だと感じました。



もし自分の好きなことやりたい!とか
自分の意見を通したい!とか
雑用はやりたくない!

という強い思いがあるならば
きっと起業とかの道の方がいいのかも
しれないですね。

僕は、きっと大きい機関のインターンに
参加していたので
集団のために働く!って色が強かったですね。


あとは僕は絶対に
現場で働く方が向いてました。

コンピューターと向き合ってると
ちょっと頭おかしくなりそうだったので

会議とかは全然ウェルカムですけど
デスクワークはダメでしたね。



とりあえず出世欲が強すぎるぼくは
年功序列が腹立つ制度でしたし
とにかく現場に出向いたり発表したりの方が
おそらく向いているのかなと、

今回のインターンでも
勝手にアポとったりして
好き放題やってました。



ただ、今回のインターンで会った働く大人たちは

学生のぼくにも優しく対応してくださり
人生の先輩として
上からではなく、対等な立場で
一緒にお話できたり
仕事ができたりと

ステキな大人がたくさんいることを
感じました。



まだまだこの世界には
たくさんの職業が溢れてて
どれもが魅力的でステキなものです。


当然成り上がることが全てではないですし
お金を稼ぐことが全てでもないですし


働く上で何が重要かは
きっと人それぞれですけども


そんなものを働き始める前に
社会に出る前に


見つけていけたらいいのかも
しれませんね。



あとどの組織にいても

コミュニケーションは大事です👍








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?