見出し画像

自己紹介します!

そういえば全く自己紹介をしていなかったので
誰が興味あるんだと思いますが自己紹介します笑

僕は現在、
Z venture vapitalでインターンをしていて
来年シードVCのインキュベイトファンドに新卒入社する大学四年生の富永龍司です。
目下、VC修行中です。

この時、22歳(今月で23歳)

大学は慶應大学で、その中でも端っこの端っこにあるいわゆるSFCという学部です。



Zの堀さんや
クックパッドの佐野さんやSanSanの寺田さんを輩出した学部で


結構起業家が多い学部って言われてるんですけど、僕自身は学内で起業家にあったことはほぼありません笑

というのもSFCの人は課外活動が忙しすぎてあまり学内でつるまない傾向があるように見えます。

僕もその1人で大学時代、勉強以外の活動ばっかりしていてほぼキャンパスに行った覚えがありません笑(勉強苦手です😓)


水泳部時代

3歳から20年近く水泳競技をしていて
大学1〜2年の間は体育会に所属して朝から晩まで水泳をしてました。


高校生の時の写真


結構高校で競技を辞めてしまう人も多いのですがせっかく浪人して慶應に来たなら早慶戦に出てみたい、もっと速くなってみたいという気持ちで大学でも続けました。
ちなみに専門種目はバタフライです!


しかし大学2年生の時に、肩に大きな怪我をしてしまい、泳げなくなってしまいました。

プールサイドでみんなの練習を眺めながら、自分の水泳人生に頭打ち感を感じつつ

ふと「今まで水泳しかやってこなかったけど、引退したらどうなるんだ。。。。?」
と思い始めました。

スタートアップの世界へ

そして突然に水泳部を退部し、
当初登記前のメンバーが2人しかいなかった人材系のスタートアップにインターン生として参加しました。

現在は事業終了してしまいました。

今思えばスタートアップとの関わりはここが始まりです。

その会社の代表がとても可愛がってくれて、
スポーツしかしてきていない僕に

「まだアウトプットが出てなくてもとにかく報告はマメにする」
「仕事をする時は相手の期待値を調整して、それを少し超えるようにするんだよ」


といった仕事の基礎の基礎の部分を叩き込んでもらいました。


自分1人で稼いでみたいと思い始めた

そこでビジネスの面白さに気づき、自分1人でもお金を稼ぐ経験がしたいと

せどり・ブログ・就活メンタリングなど当時の「副業ブーム」にあやかってお金を稼ぎはじめました。

就活生の時はTwitterアカウントを伸ばして集客していました


大学生にしてはそれなりに稼げていたのですが、

スケールする感覚も、社会に貢献している感覚もなく、時間を切り売りしているだけに感じて


「あ、自分のモチベーションはお金じゃないんだな」と気づき


もっと日本を動かすような大規模な仕事がしたいと次第に思うようになりました。

そこで大企業の戦略策定を行う戦略コンサルを目指して就職活動を始めました。

コンサル以外にも色々業界見てました

インキュベイトファンドを知る

そして就活をしていく中で出会った友達に
「ベンチャーキャピタルって知ってる?」「こんなんあるらしいよと第4回インキュベイトアカデミーの紹介をしてもらいました

当時のLINE

(べんちゃーきゃぴたるってよく分からないけど友達と一緒なら行ってみるか〜〜〜)
という半ば遊び心でアカデミーにエントリーしたのがVCキャリアの始まりでした

アカデミーの面接の際に「ベンチャーキャピタルって何するんですか」とインキュの石井さんに聞いたのが懐かしいです笑

そこからインキュで3ヶ月インターンしたりとあれよあれよと紆余曲折あって新卒VCという道になりました。。


なぜVCに決めたかはまた次の機会に・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?