見出し画像

キャンドルと月明かり

愛が原動力とか言うけど
本当に愛でしか動けない

思い出したから書いておく

キューバ で出産して感染症で死にかけたあと
すぐハリケーンが来た
そもそも毎日が災害みたいな国だけど 
水が使えない停電復旧見込みなし
一階は浸水 ワニが出たとか出ないとか
のなかの新生児と私 

わたしははじめての赤ちゃんのお世話でなんとかこの子をって感じで そもそも必死だったけど

キャンドルと月明かりの中でおっぱいをあげた
ネット環境はもともとなくてなんもわからないまま とりあえずたぶん昔の人がやってたように生きた

歌える日本語の曲はあんまりおもいつかなかったけど なぜか産んだ次の日から子守唄は中島美嘉の曲を歌ってた
停電の夜もずっとこの曲を歌っていた
 愛してる 愛してる
日本の子守唄なの?と聞かれた
今思えば自分のために歌ってたのかも

あの時はなんとなくで歌ってたけど
あらためて歌詞読んでみた

生まれた翌日に妹家族が到着
ハリケーン直後に父親が到着
ちゃんとわたしが安心できるように
できている

プエルトリコが壊滅したときのやつ
ハリケーン•マリア

2月の始まり
6年前の記憶をたどった
自分がどれほどの愛を持って生きていたかを知る
きっと今も大きな愛で進行中

この記事が参加している募集

育児日記

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!