見出し画像

カナダのカルガリーでの生活~留学に正解も間違いもない!~

みなさんこんにちは!SAPAのAsumiです。私は大学2年次の春学期に認定留学でカナダのカルガリー大学に留学していました。今回は、カナダのカルガリーでの留学生活についてお話していきたいと思います。

【カルガリーでの1日スケジュール(認定留学版)】

まずは、私のカルガリーでの留学生活はどのような感じだったのか、大体のスケジュールをご紹介します!
 
7:00 起床、準備
8:00 登校
→私のホームステイ先から大学まではバスと電車で30分程度でした!
9:00~12:00 授業
12:00~13:00 昼休み
→昼食は自分でステイ先から持参したり、大きい食堂もあるのでそちらで買ったりすることもできます!
13:00~15:00 授業
15:00~ 下校、自由時間
→放課後は課題をしたり、大学のサークル活動に参加したりしました!
18:30~ ホストファミリーと一緒に夕食・片づけ
19:30~ シャワー・課題など
→シャワーは一日1回までというルールがありました。
23:00 家の近くの丘で天体観測
→次の日にテストがない余裕のある日はルームメイトと一緒に星を見に行っていました!
24:00 就寝
 
授業はとにかくたくさん話して、楽しみながら学ぶという雰囲気でした。ですが、毎日授業の課題があったり、2週間に1度プレゼンテーションがあったりして、メリハリをつけて学ぶことができたと考えています。

芝生の上でリフレッシュしながら勉強したりもしました!

【週末や休暇期間の過ごしかた】

カルガリーの夏はとにかくイベントがたくさんあり、毎週末いろいろなお祭りに参加しました!また、語学学校では任意参加のアクティビティもたくさん用意してくれていました。

こちらはJapanese festivalでボランティアをした時の差し入れです!

日本文化を広めることが目的のイベントで、日本食を売っている屋台や、書道や華道などの日本文化体験コーナーがありました。たくさんの方が日本に興味を持ってくださっていて、とてもうれしかったのを覚えています。

Stampedeと呼ばれるお祭りのパレードの様子です

カルガリーでは毎年、Stampedeというカウボーイの祭典が開催されています。お祭りの期間は約1週間あり、ロデオやチャックワゴンなどを鑑賞することができます。

こちらはバンフ国立公園での写真です!

有名な自然観光スポットであるカナディアンロッキー山脈の一部でもあるバンフ国立公園では、美しい湖や大氷原などを楽しむことが出来ます。日本とはまた違う美しい景色を見ることができ、とても感動したのを覚えています。

【ホームステイについて】

続いて、ホームステイについてご紹介します。
ステイ先によって違いがあると思うので、あくまで参考程度にしていただけたら幸いです。
 
カナダは多民族国家のため、ホストファミリーもカナダ出身でない方が多かったです。私のマザーはフィリピン、ファザーはスコットランド出身でした!
ホームステイでは洗濯や掃除など自分自身のことは自分でやりますが、留学生の受け入れに慣れているファミリーが多いので、マニュアルがあったり、理解できるまでしっかり説明してくれますし、わからないことを自分から質問することは英語の練習にもなると思います!
 
私が個人的に留学に持って行ったほうが良いと思うものは、常備薬とスキンケア類です!これらは日本の使い慣れているもののほうが安心ですし、それ以外の日本食や日用品類は値段は高いですがカナダでもある程度調達することができたので、このように考えています。
 
食事に関しては、私は朝・昼は家にある食材を使って自分で用意し、夕食はホストマザーが作ってくれました。
ホストファミリーと一緒に夕食を食べたり、片づけをする時間は英語を練習する貴重な時間でした。

こちらはとある日の夕食です!

大皿がテーブルに置かれ、そこから自分の欲しい分だけとることが出来たので、食べる量を調節出来ました。カナダはグレイビーソースが有名なので、よくマザーが作ってくれました。右下はスーパーでスティック状の筒に入って売られているパンの生地を、オーブンで焼いたものです。
 
カルガリーでの留学生活をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも具体的なイメージをつかんでいただけたなら幸いです。
 
私自身も、大学在学中に絶対留学したいと思い、申し込んでみたものの、いざ渡航日が近づいてくると不安でたまりませんでした。
ですが今となっては本当に良い経験になったし、様々な面で成長することが出来たと感じています。もちろん、大変なことも多くありましたが、それ以上の仲間や家族と出会うことが出来ました。
インターネットでは留学失敗などのネガティブな文言もよく見ますし、“英語力を伸ばすことが出来るのか不安“という方も多くいらっしゃると思います。ですが私は留学に正解も間違いもないと考えています。留学生活は本当に十人十色ですし、これが正解なんていう定義はありません。固定概念にとらわれず、自分の興味があることにどんどん挑戦して、自分が後悔しない道を信じて進んでください!応援しています!!
 
留学アドバイザーSAPAは随時留学相談を受け付けています。カルガリー留学について不安な点や質問があれば、ぜひお気軽に留学相談を利用してくださいね。

Asumi(SAPA)

2024年度春学期に相談できるSAPAメンバーはこちらの記事をご覧ください。事前予約制で、オンラインでも対面でも相談できます♪