見出し画像

【車いすで行ってみた】京都カフェroot2 coffee【バリアフリー調査】

こんにちは!車いす大学生のカナドメです。

今回は、京都駅の近くにあるカフェ「root2 coffee」に行ってきました。

お店の外から中で隅々まで様子をお伝えしますので、ぜひ覗いていってください!

root2 coffeeって?

京都駅の徒歩圏内にある√2グループが運営する韓国系カフェ。

√2グループはカフェだけでなく、ホテルや居酒屋など様々な店舗を運営されています!

公式インスタグラム

The √2 Hotelサイト

姉妹店が色々閲覧できます!


ちなみに、食べログを見ると車いすで入店可の記載があったので安心していくことができました。

基本情報

住所:京都府京都市南区東寺東門前町49-1

オープン:12:00-18:00(ダイニング休業中)

定休日:なし

最寄り駅:近鉄東寺駅徒歩7分
     京都駅徒歩約10分

駐車場:有(台数に限りあり、ホテル宿泊者専用)

予約:電話(075-661-3600)

外観

京都駅からしばらく徒歩で移動すると、「THE √2 HOTEL」の文字が見えてきました。

1回にあるお店で、入口もフラットでした。

外にハンモックが!
点字ブロックもあります

駐車場の様子

駐車場はホテルの方の宿泊者専用みたいです。

駐車場の様子

内観

シンプルでおしゃれな店内。
カウンターにスイーツが並んでいます。

突き当たりがお手洗い。

テーブルが少し高い

テーブルがちょっと高かった印象です。
誰かと来ると座高にだいぶ差ができるかも。

友人が座るとこんな感じでした。(160cm弱)

私が席に着くと、かなりテーブルは上に感じました。

お手洗い

入り口が少し狭く若干苦戦しましたが、お手洗い自体は入れました。
手動で細身の車いすの方ならなんとか行けるかな、という印象です。
安全策を取るなら、事前にどこかで済ませておくほうが良いですね。


実食!

マカロンとケーキ、ボトルに入った飲み物が特徴的!

韓国風カフェといえばマカロン(トゥンカロン?)ですよね・・!
かわいい・・!

秋頃に行ったので、パンプキンケーキがありました。
美味でした。

まとめ

  • 京都駅から徒歩圏内!

  • フラットな店内

  • テイクアウトもあり

最後に

皆さんもぜひ、 root2 coffeeに訪れてみてください💛

ご覧いただきありがとうございました。

「車いすでもカフェ行こう」では新型コロナウイルスへの感染対策をしっかり行うことを条件にカフェ・レストランを訪れていますことをご了承ください。

(記載の営業時間等もコロナウイルスの状況によって変化している場合がございます)

スキやコメントをくださると、とても励みになります!調べる項目として追加してほしい点や、行ってみてほしい場所があればぜひコメントください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?