行動力ない人間がトランペット始められた理由

こんにちは。僕は私立大学三年生。アニメ好き。INFP型。就職が何とも言えない感じで休学予定。自分にひたすら向き合い好きなことを深めてく期間にしよう。いやこれまでの大学3年間でやっとけよ!それができたら良かったけどそれでも3年間で色々進歩はしててきたんです…。の人です。

今回も自己分析の一環です。皆様もお付き合いしてくださると嬉しいです。

今回はトランペットを始めて波乱万丈1年4ヶ月。現在では『ハトと少年』は吹けるようになった僕がトランペットを始めた経緯、現状、トランペットの魅力、今後の目標について話します。


1-1〈大学生より昔〉

 昔から音楽は嫌いではなく、むしろ好きでした。聞くのはもちろん好きです。実は楽器も。でも楽器の演奏は学校で習うものと小学校時代にピアノを少しだけです。初めて自分から興味を持った楽器はドラム。小6の時友達が叩いていてかっこいいと思いました。でも新しいことを始める恐怖に勝てずやってきませんでした。実はドラムは今もやってみたいと思っています。

 トランペットとの最初の出会いは不明です。でも、曲の中にたまに現れるかっこいいって思った音色がトランペットだったんでしょう。

 例えるなら恋愛って気づかないけど、なんか印象に残ってるみたいな状態

1-2〈大学生〉

 トランペットを意識して聞くようになったのは大学に入ってから。YouTubeにトランペットのプレイリストを作成し、トランペットが使用されている曲やアニソンのトランペットカバーなどを摂取していました。

1-3〈2017年8月〉

マウスピースだけ購入。一歩ずつって感じで。

1-4〈2017年9月〉

 トランペットを購入。Amazonで1万円代のものを。試しに買ってみようって感覚だったかな。その後独学で一オクターブ出せるようになるが行き詰まってしまい疎遠に…。

1-5〈2018年10月〉

トランペット教室に通い始める。トランペット上達に対して強い動機が形成された。きっかけは『少女☆歌劇レヴュースタァライト』というアニメ。この作品は僕のオタク史上ナンバーワンの大傑作になりました。このアニメの曲にトランペットが多く使用されていて、僕は自分でもこの曲みたいに吹きたい&この曲を吹きたいと強く思いトランペット教室へ通うことを決めた。

1-6〈現在〉

 今は音域も広がり、音もトランペットらしくなってきました!(誰もが聞いて上手い!と答えるほどではありません!)息の出し方や音色に関しては先生の指導が大きいですありがとうございます。曲は『聖者の行進』『得賞歌』『ハトと少年』『over the rainbow』スタァライトの曲『RE:CREATE』(の最後らへんのひかりパート)が吹けるようになりました!自分の出せる音の範囲内なら理論上はどんな曲でも演奏可能です!トランペットで吹ける曲が増えてきて本当に嬉しいしトランペット吹くの楽しいしトランペット大好きです。(TRF感)

2〈トランペットの魅力〉

トランペットの良いとこ1つだけ

トランペットはかっこいい

特に、音色がかっこいい。

雲を突き抜けるような鋭い音

世界中に響き渡るような透き通った音

鼓膜を唸らせる力強い低音

ハッピーな気持ちにしてくれる軽快な音

など、たくさんの音色を表現できます!!そこが良い!!

3-1〈大きい方の目標〉

自分の大目標は

「自分の好きな曲を好きなようにを演奏する」

ことです。

 おそらく根底には自分を表現したい欲求があると思われます(INFP型の性質)。大勢の前で演奏したい!という欲望なんかはまだなくて、自分がやりたいからやるっていうただの自己満足です

 でも、母の誕生日の時にハッピーバースデーを演奏したり、おばあちゃんに吹けるようになったことを見せるために一曲披露したりした時は喜んでくれてとても嬉しかったです

 もし、誰かが喜んでくれるなら僕も喜んで演奏したいけど、上手さを期待するような人たちにはまだ披露することができないようなレベルなのでもっと上手くなりたいです。

3-2〈小さい方の目標〉

大目標を達成するための小目標としては

「耳コピの技術習得」

「演奏技術の向上」

「演奏、練習仲間を見つける」

が挙げられます。

 僕は楽譜をスラスラ読めませんし、楽譜があってもドレミに変換しなくちゃなりません。今まで吹いてきた曲は楽譜があったのでなんとかなりましたが、好きな曲を吹くためには毎回他人に頼るわけにも行かず、自分で耳コピの技術を身に着けたいなと思いました。また、好きな曲のためには演奏スキルの上達も必須です。そしてモチベアップ、純粋に友だちが欲しいため演奏仲間がほしいと思いました。アニソン好きだと尚良しです。

小目標を達成するための行動としては

「耳コピ」→ネットで検索

「演奏スキル」→教室&ネットで検索

「仲間」→知り合い&教室つながり&ネットやSNSで検索

って感じです。

また、「吹いてみた」動画や楽団への参加について興味ありです。

まだまだ模索中ですね。

4〈最後に〉

 行動力がなくて良くも悪くも感情で動いてきた自分にとって、ここまでやってこれたことは最強を誇る我がホメオスタシスに抗うトランペットへの強い思いがあるんだなと思います。大事にしていきたいです。そして将来、どんな形であれ皆さんに披露します。


今回は以上になります。

自分は常に悩んでいるくらいの人間ですので、アドバイスや共感のコメントなどあればどんな些細なことでも役に立ちます。是非残してくれると嬉しいです。

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

(2267文字)

2019/02/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?