見出し画像

上書きセーブの苦い思い出

 小6の冬の頃、友人のK君と初代PSソフトのヒット作、「モンスターファーム」でよく遊んでいました。メモリーカードを持ち寄って自前のモンスター同士で対戦したり、育成状況を見せ合ったりでワイワイ楽しんでいた日々が蘇ります。

 ある日、K君宅でモンスターファームを遊んだ後に家でも起動。セーブデータをロード。すると、

あれ?セーブデータが戻っている…確か四大大会をひとつ優勝したはずなのになあ。K君の家で進めた分の週が進んでいない…ちゃんとセーブして終わらせたはず。


えーと、確かスロット2のメモリーカードに自分のやつを挿したっけ。スロット1はK君のメモカが挿しっぱだったし…

…。

……。

………( ゚д゚; )!

もしかして、K君のセーブデータを上書きしちゃったのか!?

………。

……。

…。

ああ、自分は何てことをしてしまったんだ…。K君に謝らなくちゃ…。K君のドラゴン(隠し種族!強い!カッコイイ!)が…。(´Д⊂ヽ


 しかし、結局は面と向かって謝りそびれてしまいました。K君とは別のクラスでしたし(スポーツクラブ仲間でした)、卒業式が間近だったり、中学校は別々だったり…K君とはその後のやり取りも特に無いままで、今でも心残りです。もしかしたらセーブ上書きの件で疎まれていたのかもしれません。そりゃそうか…。

 当然ながら、初代PSもモンスターファームも何も悪くありません。モンスターファームのおかげでK君のみならず、他の友人とも共通の話題で盛り上がることが出来ました。本当に感謝しています。悪いのはセーブ先を確認せずに上書きしてしまった当時の自分です。本当にごめん、K君…。

─────
 そんな色んな思い出の詰まったモンスターファームですが、何と移植版(Android/iOS/Nintendo Switch)の発売が発表されています。「CDを読み込んでモンスターを誕生させる」というコアのシステムも上手くアレンジされているようで、個人的にはとても楽しみです。私はSwitchは未所持なので、スマホで遊ぶ予定です。何より、アプリなら他人のデータを上書きしてしまう心配も無いでしょう。

 当時の自分はゴーレムやプラントをよく育てていたので、他の種族の育成にもチャレンジしたいですね。ワームとかガリとかナーガとか。そしてドラゴンも…。
 また、メーカーのコーエーテクモゲームスさんには是非とも「2」もリメイクしていただければと思います!「2」も「1」に負けず劣らずやり込みました。カーマイン先生のデスエナジーを浴びたいなあ。オクレイマンのマッハパンチは本当に勘弁してください。

いただいたサポートは、最終的にはあなたのお役に立てるような投稿へと還元できればと思います!