見出し画像

私のストレス解消方法 or リラックス方法

Inspiritブログ部のお題。

今回は「私のストレス解消方法 or リラックス方法」です。

私の方法は「音楽を聞くこと、本を読むこと」です。

私にとって落ち込む出来事があると、思い切り落ちます。

それはもう、そうならない方法を学んできたにも関わらず活かせていないというダメっぷりです。

最近も、行きたいにも関わらず、移動日含めこれだけの日数かかるのはいかがなものか。

なんてうだうだして、結果、行きたいところに間に合わず落ち込む日々です。

しかし、落ち込んでばかりもいられないので、私がやりたいことを優先するために何ができるかを考えていました。

私にとってやりたいことの一つに、文章を書くということがあります。

そのために必要なのは、創造力、語彙力や構成の仕方など様々あります。

それらを体験できるものが、音楽や本です。

音楽は音の響きや歌詞があります。

歌詞から想像できる世界は、人によって違います。

同じ歌詞でも、浮かぶイメージは、その人が持っている言葉の意味や体験によって変わります。

それは本(物語)でも同じです。

文字で綴られた物語から受ける印象や感情は、人によって真逆にもなります。

一旦印象を持った後でも、もう一度触れた時の自分の状況によっても印象が変わります。

私は、好きなものは繰り返して聞く・読みます。

根底にあるのは好ましいという思いなので、ストレス解消やリラックスするには、音楽を聴いたり本を読みます。

好ましいという思いに気持ちをよせていく感じです。

与える印象が人や時によって変わる、万華鏡のような世界を創る音楽や本は、身近にありながら得難いものでもあると思います。

好ましく思っていた音楽や本に対して別の見方が生まれた時は、成長しているのかもしれません。

自分では思いもつかないような世界を見せてくれるものが、手を伸ばせば触れられるところにある。

これはもう、ありがたいに尽きます。

そして、その世界を理解するためにも、ここのところ気になるキーワードは純粋性なので、自分が気になるところには諦めずに向き合いつつ。

知ることを怠ることなく進めていこうと思います


【お知らせ】

Inspiritワークショップのように、クリエイションパワーを引き出す7ステップトレーニング「Awakening」という中村麻美さんが解説される完全無料動画レッスンがあります。

興味のある方は下記から案内ページがご覧いただけます。

http://bit.ly/2YMwJvK

ここまで読み進めていただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?