見出し画像

1️⃣なぜキャリアコンサルタントの資格取得を目指したのか?

さて、そもそもなぜキャリアコンサルタントを受験しようと思ったのか?を簡単にお話しさせて頂きますね。

私は1996年4月に新卒で今の会社に入社して以来、ずっと営業一筋でした。
そんな私が2019年3月に新入社員を育成する立場に…
試行錯誤して4年半が過ぎた2022年秋、これまでやってきた仕事を何かカタチに残したいな
と思ったのがキッカケです。
なんの資格もないまま始めた育成の仕事…
1on1という面談を通じて、新入社員達のキャリアの第一歩に関わる仕事をする中で、傾聴スキルの大切さ、キャリアに悩む社員達に何か自分が出来る事を増やしたい
そんな想いから養成講座に申込む事にしました。

思い立ったら行動は早い方なので、その日のうちに7月受験できる学校を探すとヒューマンアカデミーが見つかり、「最後の1枠空いてますよ」という事ですぐに予約し、訪問、契約。
初めてハローワークに行き、専門実践給付金の手続きも済ませると、予想を遥かに超える事前課題(オンライン学習)とテキストの山…

大変さを実感しながら、やるしかない!
と年末年始もコツコツお勉強の日々…
そして課題も予定通り済ませ、いざスクーリング開始。全10回でほぼ毎週日曜日丸一日の長丁場が始まりました。
そこで今も大切な仲間と出逢う事になるのです…

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?