フーガ

アルバムを出た日付にちなんでそのアルバムをじっくり聴いていることを友人に告げたら素直に気持ち悪いと言われました。お元気でしょうか。昨日は名盤『ヒゲとボイン』、本日は名盤『ケダモノの嵐』の発売日ですね。この2枚発売日がまるっと1年違うだけのに全然顔が違う気がしませんか。顔です。なんというか1年で何があったんだ? というくらいの変わりよう。どっちも選べないんですけども。選べというのは酷な話ですよ。DEAD or DIE的なやつですよ。どっちもめちゃくちゃ好きです!!

この世は自分を中心に回っていると信じて疑わなかった小学5年生の頃、友人というほど友人でもないけどなぜか家に遊びに行っていた女の子に貸してもらったカセットテープに入っていたのが、「フーガ」と「エレジー」でした。彼女の自作のオムニバスカセットだったんですが、このチョイスに私はすっかりハマり繰り返しその2曲のみを聴き続けました。思えば「フーガ」を初めて聴いたときはビジュアル系な容姿をしているのだろうと勝手に想像していました。いや私的にはビジュアル系。EBIさんの顔良すぎるから。今も最高に良すぎるから。優勝!

なぜこの2曲だったのか理由も訊いていないし、なんなら彼女との関係も途切れたのでわからず仕舞いなんですが、さっき気づいたんですけどどっちも、EBI×阿部B、民生×阿部Bという掛け合い? があるんですね。こういう自由さを本能で好きになったんでしょうかね。その後、中学までこの2曲を演奏しているバンドの正体はわからず、姉が貸してくれた『THE VERY BEST OF UNICORN』で再会を果たすわけです。ついでに大大大名曲「大迷惑」を知り、気づいたらアルバムからVHSから雑誌から貯めに貯めたお年玉をすべてユニコーンに捧げる学生生活を送ることになるのです。後悔はまるでない。

ところでユニコーンの解散前のベストアルバムってめちゃくちゃ出てると思うんですが、『THE VERY BEST~』が一番バランス良くないですか? ユニコーン初心者に勧めたい一枚。あと新しいものから遡っていくのとか楽しそう。あと『THE VERY RUST OF UNICORN VIDEO』はvol.1のほうがよく観がち、というのは個人的に提唱するユニあるあるなんですけど、どうですかね? 栄枯盛衰の栄えるほうがめっちゃ詰まっているというか、単純にすごく楽しそうなのがいいというか。vol.2はね……泣いてしまうんですよね。つらくて直視できなくなってくる。あーーー復活して良かったな! 幸せ! 結局!

ところで「フーガ」は生きているうちに結婚式で熱唱したい一曲なんですけど誰か余興で歌わせてくれませんかね? 歌詞見ないで全然歌えるんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?