ツイス島&シャウ島

どうしよう!!!!
ユニコーンの17枚目のアルバム『ツイス島&シャウ島』が最高すぎて仕方ありません!!!!
どうしようめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!!!!!!
13曲も入っているのに41分強という軽さのなかに濃厚に詰め込まれた1枚。
特に今回はレコーディング風景からもわかるとおり「楽しさ」がぎゅっと詰まっていて、あの雰囲気がそのままパッケージされたみたいで聴いていてずっとニコニコしています。

ユニコーンの新譜を聴くときの私だけのあるあるかもしれないのですが、初回は表面だけをなぞる感じでさらっと全体を聴いて、2回目3回目からじわじわと身体の中に浸透していくというか、曲とサウンドに溺れていく感覚があるのですが、今回はそれがかなり早かった気がします。何を言ってるかわかりませんかそうですか。とりあえず楽しい!かっこいい!めっちゃかっこいい! の三段活用です。

ジャズや洋ロックをよく聴くそこそこ古い付き合いの友人がいるのですが、ラジオで流れていた「ミレー」があまりに良くて『ツイス島&シャウ島』を即買いしてくれたそうで、何年も何年も私がユニコーンを勧めていたのはなんだったのかと、いや彼らの力すばらしいな!
「これ、キーボードの人が歌ってんのね。歌うまい!」
ひゃー新鮮!そうなんだよ!うまいんだよ!民生氏の曲だからキー高めだけどがなりも高音も良いよね!っていうか彼らはみんなで作ってみんなで歌って楽器も色々交換してて……と、まぁ早口で言いましたよね。これだから私はユニコーン友達が増えないんです理解はしています(自重はしない)

「R&R はぐれ侍」の不思議なコード展開とか「米米米」(マイベイベー)の歌詞のツッコミどころとか「スペースカーボーイズ」のMVの錦鯉の渋さとかコウメちゃんの踊りのキレとか「短歌のやつ」のリレー歌唱は胸熱すぎて笑顔になっちゃうとか拙い言葉でしか感想を言えないのは歯がゆいのですが、なんと言っても「ツイス島&シャウ島」!クレジットがUNICORNなんですよ!
作詞がユニコーンだと何曲かあるんですけど、作詞曲どっちもっていうのは初じゃないでしょうか。
(関ジャニ∞さんの「S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き」くらいかな?)
レコーディング風景を見ているとスタジオ入りしてからみんなで作っていった感じですよね。もうそれだけでも泣いちゃうのに、この曲が最後にあって多幸感がすごくて、ドキュメンタリーDVDの最後は号泣していました。全部まるっと好きすぎる……。


2021ツアー『ドライブしようよ』も発表されましたが、本当に本当にメンバー、スタッフの皆様が健康で楽しく完走できることを願っています。配信の7公演は既に買いましたよ!ユニコーンに使うために仕事してるから!現時点で、2公演は会場にも行きます。っていうか先行めっちゃ落ちたけどどこにみんな隠れてるの?友達になりたいんですけど!話したいんですけど!
あとパッケージやグッズのビジュアルが今回特にめちゃくちゃかわいい!買いたくなるグッズを販売していただけるのはありがたいことです。Tシャツ全部かわいくないですか!?
破産!でも稼ぐから大丈夫!幸せ!



大好きなバンドの新譜をリアルタイムで追いかけられる喜びは何にも代えがたいです。
テンション高すぎですみません。やってミレー! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?