ゴジュから男

一日中頭のなかを同じ曲がぐるぐる回っていることありませんか?
私にはあります。本日は「ゴジュから男」です。

『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』というライブのチケット特典CDでした。
その後『半世紀No.5』というCDに収録されています。

先日iPodのなかのユニコーンをランダムで聴いていたとき(日常です)
ふいに流れてきたんですけど、この曲めっちゃいいな!!!!

テッシー以外の4人で作詞された歌詞はかわいい面白いかっこいいなんですけど曲!ギター!すき!(語彙のなさ)コーラスもたまらんですね。意外と注目されていないユニコーンの魅力にコーラスがあると思うんですけどこの曲にも溢れまくってますね。ちょっと面白よりの曲でも手を抜かない感じ。1回しか出てこない「エレキは?」ってとこがめちゃくちゃ好きです。それそれそういうとこ!!的な。

つまらない夜は「おれらがいるだろ」

ってとこ川西さん感がすごいなって思うんですけど実際作ってる歌詞の割合はどうだったんでしょうかね。特に復活後は共作が増えていてにこにこしてしまうのは私だけなんでしょうか。しかも作詞曲以外の人がメインボーカルになるの、楽器を交換し合うのにも似た距離の近さと安心感と音楽の自由さを感じます。

この曲と同時に入っている「新甘えん坊将軍」の「お茶~お茶~♪」は我が家のお茶いれソングとして定着しています。歌うと茶がうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?