旅する理由

私は旅行が好き

準備をしている時の高揚感
向かう道中での胸の高鳴り
食べる、電車に乗る、何てことのない、いつもと同じ行為さえ
特別な瞬間になる

たまたま同じ時間に同じ場所を訪れたひとと
同じ感動、景色を分かち合う
一期一会のであい

でも、そんな非日常をあじわいながらも
どこかで日常に思いを馳せ始める

仕事は大丈夫かしら
そろそろ家でお味噌汁が食べたい
家のベッドでごろんと寝っ転がりたい

帰る頃には、明日からもこっちの世界で頑張ろうと
ちょっぴり前向きになっている

私にとって旅行は、
いつもと違う世界に触れることで
日常の何てことのない小さな幸せを見つけられる機会

さて、次の行き先はどこにしようかな
やっぱり日常から逃避したくなっているのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?