見出し画像

バルセロナの日常・グルメ・治安・旅行情報🇪🇸


皆さんこんにちは。

そしてオリンピックよ、、ありがとう!!

改めてスポーツの素晴らしさ、そして挑戦し続けること・ベストを常に尽くすこと・自分のステージを楽しむことの素敵さを感じ、リスペクトと感動が溢れました😭✨


・・・というわけで!

今回はバルセロナ一人旅後編でございます。

のほほんと過ごしたバルセロナでの日常(主にグルメ)と宿泊地・治安・物価情報をシェアしていきたいと思います。

観光(ガウディ作品やフラメンコなど)については前編をご覧ください♩
それでは参りましょう!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・..*:.。. .。.:*・゜゚・*



バルセロナのピンチョスバル


滞在中に私が最も行った場所はSO, ピンチョスバルである。(酒飲み乙)
その中でもおすすめの『iRATi』というお店を紹介しましょう。

iRATiは日本でいう『こじゃれた立ち飲み屋』のような雰囲気です。
※ピンチョスバル=小皿料理(ピンチョス)とお酒をリーズナブルに楽しめるスペイン版居酒屋のようなもの。
自分のお皿に好きなピンチョスを取ってお酒と一緒に楽しむビュッフェのような感じで、時間帯でどんどんメニューが変わっていくのも楽しい!

ここ iRATiのカウンターにはいつもいろんなピンチョスがたくさん!お酒も豊富です。
ピンチョスはどれも2ユーロほどで、おいしいグラスワインも3ユーロほどから楽しめるという。。天国以外の何物でもない場所。。


画像1

かぁあぁ〜〜〜うめぇ!!!!!!


うまいスペインワインとピンチョスを堪能していると、隣にfromシカゴの素敵なご夫婦が。
ご夫婦とガウディ作品の何に感動したかという話や、音楽の話で盛り上がって酔っ払い、みんなでなんか合唱して、そのあと隣にきたほろ酔いの地元美女の恋愛話きいてなぐさめてたら3時間すぎてました。

とりあえず、居心地が最高ってこと!


iRATiはバルセロナでもかなり有名お店なので、観光客はもちろん地元の方にも人気でいつも賑わってます。

一人でも入りやすい雰囲気が◎
個人的には18:00〜21:00くらいまでがおすすめです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・..*:.。. .。.:*・゜゚・*



ユニークな日常


さて、翌日は朝から近所の路地に洗濯に。


寝起きジャージで洗濯袋持ってダラダラ歩いてたからか、
現地人と間違えられてスペイン語で道をきかれ、

洗濯待ちにショッピングしてると、「あなたの目は綺麗だ」と美女にナンパされ、脳内でフラメンコ踊りまくる

さらにその後、近くのお土産屋さんで見るからに怪しいおじさんが出てきて
「このサッカーユニフォーム(バルセロナでよく売ってるレプリカ)、君にだけ安イヨ!!今買うなら100ユーロ!!ドウ!?(高い)」
とぼったくりトークが始まったので英語わからないフリをしたら、


「さてはお前・・・ポルトガル人だな!?😡」


とめちゃくちゃキレられる(ポルトガルの人ごめんなさい)


・・・という感じでユニークな午前を過ごし、お散歩再開。


画像16


画像5

目の前に素敵なご夫婦発見💕


楽しみにしてたOhla ホテルのランチへ。
これが大正解!!
海外で食べたものの中でトップクラスに入るほど美味しかった🥺


Ohla Hotelのランチ


画像2

絶品パエーリャ!!


画像3

マグロとアボカドムースの前菜

↑これが特に美味しくて唸った!!!!マグロの身がプリップリで濃厚なのとソースの優しさと美味しさが最高なんよ。。


画像4

デザートのプリンも美味!!

いや〜〜、どれも手が込んでてめっちゃ美味しかった😊
当時で19ユーロでしたが、現在は20ユーロになってるとかなってないとか。
個人的には20ユーロ超えても絶対行く!と感じたランチです。


そんな感じで最高の気分でランチを終え、ZARAでお買い物し、エウラリア大聖堂へ。

画像6

前の広場が大きく開けてて、風通しの良いテラス付きのレストランやカフェがたくさん。
心地いい爽やかな夏風が吹いてて、なんか映画の中みたいな雰囲気だったなぁ。。



その後は空港近くのホテルに移動!!のはずが・・・


ホテルへの行き方がネットに載っておらず、苦戦!!(※現在は載ってます)


日も暮れてきて疲れ始めたので、一旦ガソリン補給(大切)

画像7


道ゆく人にも尋ねたが「その場所は分からない」と言われ、どうすっかな〜・・・と思っていたら なんと!!


画像8


見知らぬおじいちゃんが英語で喋りかけてきてくれた!!!!!😭😭


バルセロナは中心地を少し離れただけで 英語がほとんど通じない。
ので、うぉおおぉぉ!!!となり、おじいちゃんにここからの行き方とバスナンバーを教えてもらう。

するとおじいちゃん、「自宅のそばを通る路線だから」と私のバスに一緒に乗ってくれた!!


じ い や ん 、ま じ で イ ケ メ ン 。



道中で話していると、じいやんは80歳オーバーで英語の猛勉強中。

「孫が上手にしゃべれるから悔しいんじゃ🙂」とじいやん。
すてきな挑戦心と情熱。そしてじいやんの人徳も本当に素敵で。

一人旅してる私を孫娘のように思ってくれて「君はたくさん素晴らしい経験をしているね。その勇気と冒険たちがきっとこれからの人生も豊かにしてくれる。」と素敵な言葉をくれて、
降りる瞬間まで「この3つ先のバス停で降りるんだよ。そこから歩いてすぐだからね!」と何度も念を押してくれ、「今度バルセロナに来る時にはゆっくり我が家にディナーを食べにおいで」と握手をしてくれた。

じいやん、本当にGracias!!!!😭✨



そんなわけで素敵じいやんとお別れし、ホテルにも無事到着。


このホテルが想像以上にでかい。。!!


ほら、、レストランのあり余るテラススペースをごらん。。。

画像9

景色のINAKAポイントが高いんよ

ホテル内も部屋がどこやったか迷うくらいフロアが広いわ、プールあるわ、ジムあるわ、外は常夏で天気もいいわで

「私いまTUBEより夏が似合ってる!」

って興奮したし、『あー夏休み』っていう名前の曲書けそうでした。


でも、周辺には・・・


でかい工場(隣)、ホームセンター、トイザらス、バカでかい業務用スーパーしかねぇ。。。


それ以外はどこまでも広がる穏やかなINAKAの景色。。。


まぁ今日はもうやることないし、とりあえず入ってみるか!と期待値ゼロでスーパーに入ったら、


1.5ユーロのハモンクロワッサンに感動!!!!

画像10


その場で生ハム原木から切り落として作ってくれるんヤデ!!🥺

日本なら確実に3倍の値段は取られるであろうクオリティのジューシーなハモンクロワッサン(生地も◎)。。🥺


テンション上がってパスタ売場を無双したよね!!(つくづく安易な人間)

画像11

パスタ安すぎ問題

そんな感じでスーツケースをあらゆるパスタで埋め尽くし、翌朝の便でフィンランドに戻り、帰国したのでありました。
(フィンランドでのブログはこちらから)



*・゜゚・*:.。..。.:*・..*:.。. .。.:*・゜゚・*


いや〜〜 さすが西欧の大国スペイン!!
バルセロナは街の活気や人にエネルギーもらえるし、フラメンコはもちろん、ガウディを筆頭に壮大な建築アートも楽しめる。。
一言で言うならば、陽光・アート・情熱の街!
全身隅々まで陽の光が行き届くような、爽快でエネルギッシュな街でした。

・・・そんな感じで、フィンランドチェコスペイン旅ブログはこれにておしまい!

最後にバルセロナで宿泊したホテル&物価・治安情報を紹介しますね★


宿泊ホテル


【Fontanella Green House】
※私が泊まった当初はHostel Fontanellaという名前だったのですが、改装されて名前が変わったようです。

カタルーニャ広場やランブラス通りから徒歩5分程度のめちゃくちゃ便利な場所にあるホテルで、お部屋も快適&スタッフさん方のホスピタリティが素敵でした♪
当初でもかなりコスパの良いホテルでしたが、私が使った共用バスルームの部屋は完全になくなったようで、現在は(調べた限り)全室バスルーム付き!!
これは、、間違いなく今の方がコスパいいと思う。。(笑)

画像13

画像14

👆写真はホテルのサイトから拝借


そして、このホテルにした決め手がバイオハザードみたいなエレベーター!!!!(この言葉の既視感)


画像19

エレベーターの中から撮影


画像20

外扉と内扉があり、内扉と中は木製です。
エレベーターボタンがこれまた素敵で、中世ヨーロッパ時代の仕様のまま!
下から『玄関階・プリンシパル階・1階・2階』という表記なので、1階は実質3階の位置。

こういうレトロなつくりのホテルの多くが位置的に3階以上の高さに部屋があるので、見晴らしが良いのもポイント✨

画像21

ただしここのレトロエレベーターは、外扉と内扉両方をきちんと閉めないとセキュリティ上、その階から動かない仕様になってます。

ある朝、私はめちゃくちゃ急いでました。

玄関階で外扉開けっぱなしにしてた奴、



許 さ ね ぇ www


【Frontair Congress Aeropuerto】

画像17

画像18

こちらはバルセロナを離れる前日に泊まった、空港近くのホテル。
おすすめな点は、頻繁にホテルから出る無料の空港シャトル!!
空港までシャトルで10分ほどで、朝早いフライトだったので助かりました♪(翌日にフライトを控えてる or 乗り継ぎある方におすすめなホテルです)

ただし、バルセロナ中心地からは結構離れてるので市内観光の滞在には△。(中心地からのアクセス:市バスでEspaña駅から35分くらい。グエル邸やカタルーニャからだと50分くらいかな?ホテル最寄のバス停はAv. Marina Salinesです)
車だと中心地からでも20~30分で行けるみたいです。

なんせホテルがでかく、ジムやらテラス・イベントスペースやらプールやら色々あるのとお部屋もどのエリアもとても清潔◎
ファミリー層にすごく良いかも。

周辺はのどか&安い業務用スーパーあるので、お土産の買い足しや現地の惣菜とか食べたい人にも良き!


*・゜゚・*:.。..。.:*・..*:.。. .。.:*・゜゚・*


バルセロナの治安


治安はかなり良好に感じました。
バルセロナはヨーロッパでも立派な観光地なので 夜遅くまで観光客で賑わってますし、お店もたくさん開いてるので一人でも安心して街歩きができます♪


ただし!

スリが多い街なので その点は気をつけましょう!

画像22

街歩きしてる限りだと、東京や日本の都市と変わらない感じがして油断しがちですが、地下鉄やカタルーニャ・ランブラス通りなどの観光名所は要注意。
ホテルのスタッフさんにも「地下鉄ではなるべく座ってね。バッグは体から離れないようにしっかり抱えて乗るのよ」と言われました。
やはり油断は禁物。
街歩きでの荷物管理、気をつけましょう★


あと、個人的にめっちゃ良い!って思ったバルセロナ住民向けのサービスがあります。

『レンタサイクル Bicing』!!

画像21

近年は日本の都市部でも広まってきてますよね、上の写真のような自転車ステーションが各地にあって、簡単なネット登録で自転車借りられて、好きなステーション(場所)に返せるという便利なレンタサイクルシステム。

バルセロナはこのシステムの先駆者かつ普及も世界的にトップクラスの場所で、住民の多くがBicingを利用しているそう。

そしてBicingのようなサービスを近い将来に観光客も利用できるようにしていきたいそうで、バルセロナ市内のホテルは自転車の貸し出しサービスがあるところも多いのです♪

バルセロナの街を歩いてると、「あ〜!ここからあっちの海が見える方に自転車で走ってみたいな〜」とか「ここ、電車より自転車で来たほうが早かったんじゃね!?」ってなるところが結構あったので、次いく機会があるときは絶対自転車を借りようと思います!

それくらい自転車で駆けたい欲求が強まる街であることは確か。(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・..*:.。. .。.:*・゜゚・*


物価


観光する分には東京と同じくらい、もしくは少し安い?くらいだと思います。

外食についてはランチが豪華でコスパいいお店が多く(10ユーロ前後)、逆に夜はタパスなど軽めのご飯屋さんが多いのでヨーロッパにしては珍しく量もそんなに多くなく色々食べられる印象。(日本人でもちょうどいい感じ)
日用品や食品はスーパーを回って見た限り、日本より安いと思うものも結構ありました。
パスタとか水とか野菜とか果物とか。(野菜は葉野菜が1ユーロ切るものも多いし、オレンジとか1kg 1ユーロいかないし、トマトも激安、ペットボトルの水は30〜40円くらいで売ってる)
お店で飲むビール(2ユーロ前後)やコーヒー(1~1.5ユーロくらい)、グラスワイン(2~3ユーロ) も日本より安め♪

ホテルはバルセロナ中心地だと、3つ星クラスで1泊8000〜10000円前後のところが多いです。
私が最初に泊まったFontanellaホテルのように古くて趣ある建物を使用したホテルがあったりするので、そういうのが好きな方はテンション上がると思います♪
あと 中心地から2,3km離れただけでホテル代が結構安くなるので そのパターンもおすすめ(4つ星の綺麗なホテルが8000円くらいであったり!!)。
交通面も便利なので中心地から2,3km離れるくらいだったら難なく旅行を楽しめると思います♪(ちなみに私が2つ目に滞在したホテルは空港寄りなので中心地からかなり外れてるので市内観光には向きませんw)


・・・とこんなところでしょうか!


次回は『オランダ・ベルギー・ルクセンブルク』での一人旅について書きたいと思います!ご興味ありましたら ぜひご覧ください♪


ご拝読ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?