見出し画像

#3 愛される人が、内緒でしていること

皆さん、こんばんは。Whiskeyです。
ありがたいことに、最近のお仕事は順調そのもの。
会社員3年目なのですが、部署異動を経て、とても信頼できる方々と仕事をすることができています。とてもありがたいことですね。
今日は、職場で見つけた「誰からも愛される人」の特徴と、愛されるために内緒でしていることを、私の分析結果に基づきながら、解説していきたいと思います!

一緒に「愛されさん」を目指しましょう!!


愛される人(愛されさん)の特徴

私が思う、愛される人の特徴は、
・ぐちぐち余計なこと・悪口を言わない
・どこかクスッと笑える可愛らしさ、愛嬌がある
・その人のことを思い浮かべると笑顔な人
・ツッコミどころがある

こんな感じの方、皆さんの周りにいませんか。
私は数人思い当たる方がいます。
なんでこんなにも愛されるのだろう。。。と私なりに分析してみました!!

1. いつでもハピハピマインド♪

いつ会っても「ハッピー」全開なのが特徴。笑
ハピハピって感じなのです。
なぜなのかな?と思って、お話を聴いていると、
「好きな人・モノ」を追っている OR 「好きな人」に好かれている のです。

推し活や趣味を通じて、自分が好きだと思うものに触れて、自分の機嫌をとっているから、いつ会ってもハピハピしているのだなと思います。
そして、「好きな人に好かれている」というのは、好きな人に対してのアタックがすごいのです。尋常じゃないぐらい、アタックしています。笑
好きな人・ものを、自ら傍に置いておくという表現が合っているのかは分かりませんが、自ら行動して、触れる機会を増やしているのだなと思いました。

2. 得意なことを、伸ばす

人間なので、得意・不得意ありますよね。
仕事においては、得意なことだけに全力フォーカスして、
得意な部分を伸ばしていくことが、周りへの貢献にもなるし、
自分の自己肯定感も高めているんだなと思いました。

得意なことを伸ばすためには、自分の得意なことを、詳細に自分自身が把握しておくことが大切です。自分を見つめ直す時間を作って、自分はどんなことが得意なのかということを、明確にすることが大事ですね。

3. 絶対的な味方の存在

愛されさんには、全てを曝け出せる「絶対的な味方」がいます。
絶対的な味方ってどんな人?と思われると思うので、詳しく説明すると、

①今日の出来事を聴いてくれる相手
②恥をかいても恥ずかしくない相手
③なんでも受け入れてくれる相手
④客観的にはっきりと意見をくれる相手

この全てを満たしている人は、「絶対的な味方」といえます。
言い換えれば、「気を遣わずに心を許せる相手」のことですね。

私が知っている「愛され」さんは、お仕事やプライベートで嫌なことがあったら、
この「絶対的な味方」に相談して、気持ちの処理をしている気がします。
嫌なことや悪口って、絶対的な味方に気持ちが落ち着くまで話したら、それ以降は言わないのですよね。誰も自分とはわからないと思っているSNS等もしていないのも特徴の一つ。偉いなと思います。
その代わり、「絶対的な味方」の前では、思う存分言ってます。笑

社会人生活を送っていたら、心のフォルダに自然と毒が溜まることは、自然現象。
いかに上手く心のフォルダ整理ができるかが、愛されさんのポイントだと思います。

人間なので、全員から好かれることは難しいですし、全員から好かれることはほぼ不可能だと思いますが、「愛されさん」マインドは、手に入れておきたいですよね。
私も愛されさんに見習って、自分の言動を気をつけて2024年は過ごしていきたいと思います。

それでは、皆さんごきげんよう。

2024.1.21 W

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?