見出し画像

Caol Ila 10y 2010-2020 55.6% Hand Filled

カリラ 10年 2010-2020 55.6% ハンドフィル


オイリーな香り立ち。ツンとくるピート、ミネラル、レモン。奥にブラックペッパー、焦げたベーコン。
思いの外マイルドな味わい。レモン水、ベーコン様のミーティさ。ややウッディな苦味。
余韻はドライなスモーキーさが短く抜けていく。

3.5/5.0


カリラ蒸留所で行われているハンドフィルの10年です。
大手の本気を垣間見た様な気がしました。

10年且つハイプルーフとあって、
リリースの多いツンツンしてドライな短熟カリラ系を想像していたのですが、
カリラらしい要素がバランス良く、マイルドに纏まっていました。

やはりレモンやミネラル、オイリーな要素があると嬉しいですね。

以前記事にしたラフロイグもそうですが、
こういったクオリティのものをハンドフィルでリリースできるのはすごいですね。
現地で買える方々が羨ましくて仕方ありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?