見出し画像

ラオス最後の夜はまたまたラオディバーへ【ヒデイシ/世界一周28日目】

今日でラオスのビエンチャンに来て5日目の夜になる。明日にはラオスを出発するので最後の夜だ。

ラオスに来て1日目は、到着したのが夜でバスに揺られすぎて今すぐにでも眠りにつきたかったため、近くのお店でご飯をいただき、特にどこに行くでもなく宿に帰り眠った。

ビエンチャンには、ラオスで作られているラム酒「LAODI」について勉強というか知りたかったので訪れた。

で、ラオディを専門に扱っているバーがあるというので、2日目の夜はそこにお邪魔することに。

ひょんなきっかけでお店に行ったが、ビエンチャンでの5夜のうち3夜をラオディ・バーで過ごすことになるとは。。

それだけ、人もお酒も空間も素敵だった。

オーナーは西岡さんという方で、2016年からバーを経営している。とても気さくな方で、つい時間を忘れてしまうほど、ラオディを楽しんでしまう。

そしてこのバーに行くと、いつも面白い出会いがある。今日だと、ラオスの大使館で働いている方と楽しく酔っ払った。笑

ボクが行った3日間は、いつも新しい出会いがあり、みなさん面白い方で、毎回行って良かったと思える。

お店の雰囲気がそういった方を惹きつけているのだろう。

とにかくこの3夜は、とてもいい刺激を受けた。

実際、その場所に行ってみると、本を読んでもインターネットで調べても分からないことを感じることができる。

情報がありふれている今の時代こそ、こういったリアルなことから学べることは多い。

まあ何かを吸収してやろう!という気持ちではなくて、ボクはただ単純にその時を楽しみたいと思っているだけだけど。

とりあえず今日も酔っ払った。今はなんとか意識を失わないようにnoteを書いている。

なんとか残せたと思うので今日はこれくらいで、おやすみなさい。


つづく

素敵なウイスキーライフをお過ごしください🥃