見出し画像

どうなる?新元号

飛び交う予想

新元号が発表される4月1日まで半月を切った。メディアではすでに新たな元号の予想が盛んだ。中でも話題になっているのが、わが国の首相、安倍晋三の「安」の一文字を入れるかどうか。東洋経済オンラインによると、ツイッターでは安倍首相が始める元号という意味で「安始」という案を独自に挙げる人がいたとか。悪い冗談だ。

真剣に考えている人には悪いが、こうしたジョークは実に面白い。夫婦そろって大笑いしたのが、安倍首相の夫人の名前を取って「昭恵」。昭和という元号もあったことから微妙に現実味があり、そこがツボにはまる。ここまで来たら「森友」や「加計」でも良い気さえしてくる。

新元号については個人的にこんな感じなので、良識ある人たちが考えてくれる案にお任せするのが賢明だろう。ところで、奥さんにもどんな元号が良いか意見を聞いた。すると、奥さんが悪戯っぽい表情を浮かべながら返ってきた答え:「靖国」。

道理なく振る舞いの隣国に腹を据えかねていたのだろうか。

(写真〈上から順に〉:新元号で安倍晋三首相の「安」の一文字を入れる安も候補か=YouTube、まもなく平成の時代が終わる=kabukabu)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?