NoteTop_NHK公式HP

「そうだけど、それが何か?」

ムーミンが楽しみ、でも本音は・・・

奥さんが4月からNHKで始まるアニメ「ムーミン谷のなかまたち」を楽しみにしている。ツイッターで放送開始を知ったらしい。これまで奥さんは、アニメについてそれほど興味なく、たとえあっても「進撃の巨人」や「寄生獣・セイの格率」など、グロテスクなシーンを含むもの以外には見向きもしなかった。そのため、この変わり様には、ついに漫画やアニメなど"二次元ファン"の仲間入りかという思いも湧き上がる。

浮かれた様子が腑に落ちず、NHKのムーミンページを見に行って初めて"ガッテン"。ムーミンの登場人物の一人、放浪者「スナフキン」の声に俳優の高橋一生が起用されているからだ。奥さんはNHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」以来、高橋一生の大ファンだ。

今さら隠す必要もないだろうに何が恥ずかしいというのだろう。そこで敢えて意地悪。楽しみにしている理由がムーミンを好きだからではなく、高橋一生の声が聞きたいからだろうとからかってみる。すると、奥さん、ハッとした表情を一瞬浮かべたものの、開き直った感じで一言:

「そうだけど、それが何か?」

(写真〈上から順に〉:アニメ「ムーミン谷のなかまたち」=NHK公式HP、放浪者「スナフキン」=YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?