見出し画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】🚀配転後の賞与ダウン⁉️裁量権の逸脱をチェック!

割引あり

【PR】
🌟 経営上の課題に直面するすべての方々へ。『経営問題解決のキー🔑』がリーズナブルな月額480円であなたの問題解決のパートナーとなります。

経営の現場から生まれた、豊富な事例と深い洞察を提供。経営戦略、人材管理、企業文化の革新など、幅広いテーマにわたる専門家のアドバイス🧑‍💼👩‍💼が、あなたのビジネスを一段上のレベルへと導きます。

知識と実践の融合による、洗練された内容をお届け。📖 今だけ、初月無料の特典付きでご購読いただけます📨個別の情報購入より遥かにお得です。月10件以上の配信実績!


労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】
2年ほど前に、ある中堅社員に対し、職種変更を伴う配置転換(以下、配転)を行いました。こ れまでは営業部門でしたが、目標とする成果を上げることができなかったため、本人の同意を得た 上で、地方の総務部門に配属した次第です。ところが、この配転により人事評価が下がり、結果と して賞与の支給額が従前に比べ低くなってしまいました。このため、当該社員が「賞与の支給額減 額を伴う配転は、裁量権の逸脱に当たるのではないか」と主張し、元の職場への復帰を申し出てき ました。本件配転自体は本人の同意も得ており、問題ないと考えていますが、裁量権の逸脱となる のでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【回答】
場合によっては・・・・・・・

ここから先は

2,293字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?