見出し画像

ひらがなエッセイ #27 【ひ】

    よく見かけるこの【非常口】のデザインは、実は日本のデザイナーがデザインしたものである。3000を超える数のデザインから国際標準化機構のISO認証を勝ち取ったこの作品は、日本が生んだ世界標準デザインとして、全世界で現在まで使用され続けているピクトグラムなのだ。ピクトグラムとは情報や注意を示すために表示される視覚記号の事ね。私はこの【非常口】マークを見るたびに、高校の頃の自分を思い出す。

    高校の頃、食堂や教室で昼食を取らずに、非常階段で風を感じながら食べる事が好きだった私は、昼休みともなると、まさにこのマークの如く非常階段へ飛び出して、最上階の踊り場まで駆け上がり、弁当箱を広げた。友達といる時はくだらない話をしたり、一人の時は、空に漂う雲を眺めながら寝転んだりしていた。私達は仲間内でその場所を「ベストプレイス」と呼んだ。昼ご飯どうする? ベストプレイス行く? なんてな具合に。

    卒業式の日、そのベストプレイスにいつものメンバー四、五人が集まり、よくここでお昼ご飯食べたり、くだらない話したよなぁ、なんて話で盛り上がって、せっかくだから思い出に写真でも撮ろうぜ、と言う事になった。何故だか私は照れ臭くて、いいよいいよ、なんて言って撮影係に回り、パシャパシャと雑に撮り、この光景は心のアルバムに保存しとくわ、と言って盛大にスベり散らかした。とほほ。

    後から焼き増しして貰った私は写ってない写真はいつもの如く無くしてしまったが、あの日ファインダー越しに覗いた雲一つない青い空は、確かに心のアルバムに保存されていて、今でも鮮明に思い返す事が出来る。

    【非常口】は私にとって出口では無く、どうしようもない位の日常への入り口であった。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 基本的に無料公開しています、お楽しみ下さい。 でも、宜しければ、本当に宜しければ、是非、私をサポートして頂けると、お金、いや、愛情を、投げ銭、私欲、お寿司食べたい、違う、取材費として、建設的に、お金、あの、是非、お待ちしております。