見出し画像

ひらがなエッセイ #40 【り】

    最近では参議院選も近いからか政見放送や過去の国会答弁ばかり見て暮らしている。政治の話題になった時に、キメ顔で相手の顔面を指差して、「【リベラル】気取ってんじゃねぇよ。」と言いたい。ただ言いたいだけである。私の政治思想とは何の関連も無い。右か左か保守か【リベラル】か、さて何処に位置するのであろうか。上上下下左右左右保守【リベラル】、まぁ、酒の席で宗教と政治を語る事なんて無いのだけれど。

    そもそも【リベラル】って何やねん。横文字出してくんなや、美味いんかそれ、と、言われる人達に向けて書く。詳しい人は、遠くから私を眺めて、オホホ、またやってますわ、お気の毒に。と言いながらパスタにパルミジャーノレッジャーノでも削って暮らしてくれ。

    伝統を重んじるのを保守、英語で言えばコンサバーティブ。コンサバ、コンサバ系ファッションのお姉さん、大好きです。カフェでランチしましょう。あぁ、これじゃ私がパルミジャーノレッジャーノ、駄目だ駄目だ、貴族の暮らしは。閉店間際のスーパーで半額の弁当探しに行くのが私の日課では無かったか、思い出せ、思い出せ。保守派、それは守り貫こうとする姿勢。アメリカから押し付けられた憲法なんて知らん、書き換えたる、日本の為に、と言う立場。

    自由なパリピが【リベラル】漢字で書けば革新、自由主義。自由、素敵だ。伝統?伝統って何になるの?食べれる? 夫婦別姓、良いじゃない、時代は変わったんですよ、平和憲法押し付けられたって、それが素敵なモノに変わりないんだから変えなくても良いじゃん。自由に行こう、自由で行こうぜ。【リベラル】それは本来、王政への反発から生まれた、自由を勝ち取る為の戦う姿勢。

    オバマが【リベラル】トランプが保守、シンゾーアベが保守でアベノミクスが【リベラル】時の政権を支持するのが右で、反対するのが左、みんな違ってみんな良い、私は左右保守派のリベラリスト、なんじゃそら。

    【リベラル】気取っているのは私だったわ。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 基本的に無料公開しています、お楽しみ下さい。 でも、宜しければ、本当に宜しければ、是非、私をサポートして頂けると、お金、いや、愛情を、投げ銭、私欲、お寿司食べたい、違う、取材費として、建設的に、お金、あの、是非、お待ちしております。