見出し画像

ひらがなエッセイ #25 【の】

    リピートワン設定にして狂ったように同じ曲を聴き続けるという行為は依存体質の象徴だよ、と友人に言われて、このままこの聴き方を続けて行けば果てには変質者になるより他は無い、と戦慄を覚えて、そのような聴き方は辞める!  と決めたのだけれども、性格なのか何なのか中々どうして辞めれずに、同じ曲をイヤホンで垂れ流す事に安堵感を覚えているのが、嘘偽り無く私の日常である。こんにちは依存体質な私です。宜しく。

    同じ行為を繰り返す事が好きな私は、たらこスパゲティにハマって半年間食べ続けた事もある。いよいよ雲行きが怪しくなって来ただろう、怖いね怖いね、変な病名付けられてその病名を肩書きみたいに自慢して暮らしてしまいそうで怖いね。でも好きなんだから仕方がない。上手い事バランス取れないんだよなぁ、さてどうしたものか。

    ショパンの【ノクターン第2番】が好きで、何百回も聴いた。今までその曲に費やした膨大な時間が返却されたならば、公的な資格の一つでも取れるかも知れないが、今、手元に残っているのは夜空の残り香だけである。有名な曲を好きだと認める事が照れ臭い時期もあったが、今となってはそんな事はどうでも良い。ショパンが好きだし、たらこスパゲティも好き。

    夜、歩きながら【ノクターン第2番】を聴けば、見慣れた景色が少しだけ悲しくて、少しだけ美しく見える。花束を抱えて誰かに会いに行きたくなるような、、、いや、これ以上は言うまい。君の空想は君だけの宝物だ。

    それでは良き週末を。

    良き音楽と空想と共に。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 基本的に無料公開しています、お楽しみ下さい。 でも、宜しければ、本当に宜しければ、是非、私をサポートして頂けると、お金、いや、愛情を、投げ銭、私欲、お寿司食べたい、違う、取材費として、建設的に、お金、あの、是非、お待ちしております。