見出し画像

化学物質過敏症の私でも、大丈夫だった家具

化学物質過敏症だと、家具選びも大変です。一般的な家具は、防腐剤、接着剤、塗料などの揮発が有害でのどや頭が痛くなったりします。

今回、買ったのは、無垢の桐の家具です。

様々な形をジョイントして、独自の家具を作り出すことも可能です。

無垢の桐の家具 ヴァイン

天然の塗装なのですが、ちょっと匂いがあったのと、汚れ防止のために、この上にからセラリカでコーティングしました。

セラリカは、マーブルチョコレートとかのコーティング剤と同じなんで、食べても無害です。キッチンペーパーなどで塗って伸ばして拭きとって、そのまま乾燥させるだけで家具をコーテイングできます。

セラリカを塗ると、水をはじいて汚れ防止になり、木目が美しく際立つので、大抵の家具に塗っています。

あまり大量に使わない人は、チューブタイプの方がお勧めです。時間が経つと、表面の層が固まって膜ができて中身が固まってきてしまいます。

匂いは、最初に野生の樹木ぽい匂いがありますが、油分が乾燥して固まると無臭になります。

アンティーク調で、可愛くって、めちゃくちゃ気に入りました。

ダイニングテーブル

1人で組み立てられるように、木材の中でも軽いアルダー材です。塗装は、植物性のオイル塗装です。OリングでもOKでした。
接着剤はわかりませんが、問題なく使用できています。
無垢材ですので、防水汚れ防止のために自分でセラリカを塗っています。
セットの椅子は高さがちょっと低いようでしたので、別のものを買いました。

ベッド

和歌山県産熊野古道のヒノキベッドです。とても健康に安全に作れています。こちらも汚れ防止に、セラリカを塗って使っています。
最初の頃はヒノキの良い香りがして癒されました。


ZAGA ラック90 - 家具・インテリア通販 Re:CENO(リセノ) (receno.com)

棚はZAGAラックが一番ダメージがなかったです。
寝室やリビングなどの生活空間には、ヴァインの方がいいと思います。あまり長居しない部屋には良いと思います。
長居する部屋だと、人によっては頭痛や喉に痛みが出るかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?