見出し画像

【APEX】シーズン8でキングスキャニオン(キンキャニ)はどう変わる?~考察~

 皆さん、こんばんは。しがないAPEXプレイヤー、れいんです♪

 先日、Respawn Entertainment 、APEXの公式からシーズン8の最新トレーラーが公開されました(マギーのせいでキンキャニが大爆発するやつです)。
 まだ見ていない方は下にリンクを貼っといたので、この記事を読む前に一度見てくることをオススメします!!

 この動画内で、飛行船が墜落したことで更にキングスキャニオンの地形に変化がありそうですね。(これまでに何回地形変わったよ...マジで。)

 そこで、今回はトレーラーを中心に現在公開されている映像からシーズン8のキングスキャニオンがどのようなマップになるかを考察していきたいと思います!!

 また、これまでにあったマップの地形変化については別記事でまとめるので、気になる方はそちらをチェックしてみてください!


 【最新情報】1/27、Respawn Entertainment からシーズン8のゲームプレイトレーラーが公開されて、キングスキャニオンの詳細が判明しました。別の記事で、今回の考察との整合性を検証しているので、合わせてお読みください。


1. 現在のキングスキャニオン(シーズン7)

 こちらがシーズン7までのキングスキャニオンのマップです。(ミラージュボヤージュは期間限定で出現)

2. マップのどこが変わるのか

 これまでに、キングスキャニオンのマップ改変は大まかに山脈によって隔てられた5つのエリアに分けて行われてきました。以下が過去の地形変化です。

シーズン1→シーズン2
エリアA
・「カスケーズ」が『収容所』に変化
・「ブリッジ」が『ザ・ケージ』に変化

シーズン2
エリアB
『ガントレット』が追加
エリアC
『シン博士の研究所』が追加

シーズン4→シーズン5
エリアB
・「スカルタウン」が『サルページ』に変化
・「サンダードーム」が削除
エリアC
・「湿地」が『キャパシター』に変化
・「リレー」が『ザ・リグ』に変化

シーズン5
エリアD
『マップルーム』が追加

 こうやってみると、これまでもかなりマップが変わってきたことがわかりますね!!

 そして、今回シーズン8ではエリアEに含まれる『スラムレイク』や『ランオフ』『ザ・ピット』等の周辺で地形が変わる可能性が高そうです!!

 それでは、具体的にどのように変わるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います!!

3. スラムレイクが消える!?

 下の画像は先日公開されたトレーラーの最後で登場するものです。

 少し旧スラムレイクの地点にフォーカスしてみます。

 この画像から予測できることは大きく4つあります!!

1. スラムレイクは軍用基地のような施設に変化

 画像の通り、スラムレイクは以前の小さな建物が多く密集していたエリアから大きく異なり、一つの巨大な建物を中心としたエリアへと変化しそうです。
 また、画像前方部で道路?と思わしき部分の下にも階層があるように見えるため、これまであった地下施設と併合した新エリアになるのでは!?と個人的に思います!!

2. 最終安置の砦「スラムレイク横の山」が削除?

 画像上のザ・ピットを囲む山と旧スラムレイクの位置関係を考えてみると、本来あるはずの山が見当たらないではありませんか!!

この山辺りまでスラムレイクに変わる新エリアが拡張されているのであれば、前述した地下施設との併合の可能性はさらに高くなりますね!!

3. 収容所との境は継続的に存在?

 トレーラー画像に写っている砲台の大砲とその周辺の山の立地から、収容所とスラムレイクを隔てていた山は変わることなく在るように見えます。
 ただし画質があまり良くないため、蓋を開けてみると繋がっているという可能性も...?これは実際に確かめてみる必要がありそうです。

4. 滝とその裏側の集落は削除される

 先のトレーラー画像を確認すると、スラムレイク付近にある滝が見当たらないように思えます。また、その裏の集落がある凹み部分も人工的に埋められたように見えませんか?
 (もしかしたら、マギーによる爆発によって埋められたのかもしれません。)


 とにかく、これまで存在した大きな滝をトレーラー画像から確認することはできませんでした。

4. 砲台は壊滅的被害

 トレーラーを確認する限り、今回のメインとなる祭典が行われていた飛行船の浮遊場所は砲台上空であることは間違いありません。

 その飛行船が暴走を起こして墜落した上に、マギーによる爆発が砲台周辺の山で連続して起こりました。それゆえ、砲台が壊滅的な被害を受けていることは間違い無いでしょう。

 しかし、一方で先で載せたトレーラー画像の左後方に砲台に設置されていた大砲が残っているのを確認できます。
 それゆえ砲台は、地形自体は大きく変わるものの、スラムレイクのように全く新しいエリアになっているわけではないと予測できます!
 (動画内で墜落した飛行船周辺はぐちゃぐちゃになっていますが...汗)

5. ランオフはノーダメージ?

 トレーラー最後で旧スラムレイクのエリアを写した画像、その右側を確認してみると、これまでと一見変わらないランオフの建物を見ることができます。

 爆発の影響により、ザ・ピットを囲む山から水が溢れて滝がいくつも形成されているため、ランオフ内を通る水路の水量が増加している可能性はあるかもしれませんね。

6. 総評

 はい、ここまでトレーラーから確認できるエリアE周辺の地形変化について考察してきました。ここまでの内容をまとめると以下の通りです。

・スラムレイクは元々の地下施設と併合した軍事基地のような施設に変化?

・最終安置の砦「スラムレイク横の山」が削除?

・収容所との境は継続的に存在?

・滝とその裏の集落は削除される?

・砲台は壊滅的被害を受けるが新しい施設に変わるわけではない?

・ランオフはノーダメージで、もしかしたら水量が増えるかも?

 あくまでも、トレーラーから読み取れる情報から導き出した考察ですので、実際のシーズン8では全く違ったマップかもしれません。
(なんなら、その可能性の方が高い)

もしも当たってたら褒めて欲しいレベルです笑
シーズン8まで残り7日。

待ち遠しいですね!!8も全力で楽しんでいきましょう!!!!!

それでは、ちゃお!!

【れいんについての詳細はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?