見出し画像

英語学習note始めました!

はじめまして

こんにちは。だいこんと申します。
こちらでは、私が今までやってきた英語学習について書いていこうと思います。
私は30代後半から英語の学び直しを始めて、5年ほど経った今では、仕事で活かせるぐらいの基本的な英語力を身につけることができています。

もうある程度大人だけど、ゼロから英語を身につけたい方や、学び直したい方、今からでもまだ間に合うかな?と不安に感じている大人世代の方々に向けて、参考になる記事を書けたらと思います。

だいこんの現在の英語資格

30代後半から独学で勉強を始めて、
3年後 → 英検1級
4年後 → TOEIC 975点
を取得しました。
現在は派遣で事務や翻訳などの仕事をしています。

自己紹介と私の英語学習遍歴

東京生まれ東京在住のアラフォー(40代)女性です。
英語に関する学歴を言うと、
まず中学は地元の公立校、高校は都内の「上の下」の私立校で、
成績はといえば中学は普通、高校は「下の下」レベル…
その中でも英語だけは唯一まともな方で、
当時から、英語の勉強だけは好きかもという意識がありました。

その後、大学は美大に進んでしまったので、
受験勉強は「ほぼ何もしていない」に等しいです。
なので受験勉強をがんばったり、大学で学んだり、
長期留学をしたりした経験はありません。

また大学を卒業してから昨年まで、
全く英語を使わない環境で仕事をしてきました。
さらには、家族や友人、職場の同僚など、
周りに英語が話せる人もほとんどいませんでした。

現在は、派遣で某企業の海外営業部に勤めています。
せっかく英語の資格を取ったので、それを活かせる仕事に就きたくなって、
昨年末に思いきって転職しました。
(前職は広告制作会社に勤めていました)
会話やメールでの英語のコミュニケーションをはじめ、
社内向け資料の英⇔日翻訳といった業務も、今ではある程度こなせています。

英語学習について書こうと思った理由

上記の通り、大した学歴も経験もない私でも、30代後半から始めて、
英検1級に受かるぐらいまでは英語力を伸ばすことができました。
だから、誰にでも可能です!ということを主にお伝えしたくて、
noteを始めました。

私の職場や友人関係半径5メートル以内を見渡すと、
英語習得に苦労していたり、はなから諦めてしまったりしている人が本当に多いなと思います。
(私よりも遥かに学歴が高かったり、すばらしい経歴を持っていたりする方でも、です)

私は自分でやってみて、英語って大人になってからでも、意外と身につけられるもんだなと思ったけど、これにはちょっと工夫がいるなとも思いました。
とくに取り柄がないと思っていた自分だけど、
そのことに関しては人よりも少し得意かな、と自負しています。

また、英語を身につける過程でたくさんの「良いこと」があったので、
それらを知ってもらい、学びのモチベーションにつなげてもらえたらと思います。

英語を学び直そうと思ったきっかけ

先述の通り、英語の学び直しを始めたのは30代後半になってからです。
恥を忍んでちょっとプライベートなことを書きますが、
勉強を始めた当初、周囲を見渡せば友人たちはとっくに結婚していて、
子供も二人目、三人目ができ、
仕事で大きな成果を上げている人もいました。
その一方、自分は結婚もしておらず、これといったキャリアもなく、
極めつけには結婚したいと思っていた彼からクリスマスイブにフラれ(笑)
他人と比較しては自分を責める日々が続き、軽い鬱状態に陥っていました。

あるとき目にした記事に、メンタルを回復する方法として
「淡々とルーティンをこなすようなことを毎日すると良い」
というようなことが書いてありました。
そこで、自分がもともと好きで、やってみたかっとこで、毎日黙々と取り組めることはないか?と考えて思いついたのが英語学習でした。

これから書こうと思っていること

まずは私がやってきた英語学習方法について、順を追って書いていこうと思います。
これから勉強を始めたいけど、何から手を付けていいか分からないという方の参考になれば幸いです。

また、英語や英語の学習方法に対する間違った考え方や、効果が低いなと思った方法についても書きたいと思います。

大人になってからの英語習得は、とにかく時間との闘いだと思います。お金をかけなくてもできる、効率的な学び方をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?