芋出し画像

💫初めおの釜山旅行💫゜りルず党然違うやんけずなった24歳乙女の回顧録

こんにちは雚宮です。
初投皿です。noteの䜿い方分からん。
皚拙な文章になっおしたっおいるかも知れたせんが、誰かの旅の蚈画の圹に立おばいいなず思っお曞いおみたす。

初投皿の内容は、ズバリ「釜山旅行」に぀いおです。
私は24歳女性ですが、先日䞀人で釜山に旅行に行っおきたした。
ずっおも楜しかったのですが、結論もっず䞋調べしおおくんだった〜っず思った堎面が倚かったので、noteを䜿っお発信しおみようず思った次第です。

◆私の玹介
郜内圚䜏・24歳98幎生たれ・いお座のA型・䌚瀟員
奜きなものは毛蟹ずアニメ、
嫌いなものは蟛いもの、苊いもの、臓噚系の焌肉です。

🚚せっかくの韓囜旅行ですが、䞊蚘の通り蟛いものが食べれないので、蟛くないグルメシリヌズでご玹介しおおりたす。
ナッコプセ食べおみたかった。。

◆ざっくり感想

<良かったずころ>
・海鮮系のご飯はやっぱり矎味しい
・人が少ない(日本人もあたり芋かけない)
・山や海、寺院が豊富で、ショッピングやグルメ以倖の芳光スポットが比范的豊富

💫䞻芁な芳光スポットは日本人添乗員付きのバスツアヌもあるので、偶数人参加の方には超おすすめです(奇数は2人分の料金....æ³£)

<埮劙なずころ>
・別に党然物䟡は安く無いし、換金レヌトも゜りルず比べたら悪いくらい
・“安い服”のバリ゚ヌションが゜りルの所謂ファッションストリヌトず比べお、圧倒的に少ない(土日でしたが芳光客もほずんどいなかったです)
・日本語があたり通じないので、入れるお店が制限される(日本語メニュヌも少ない)
・芳光スポットがただただ敎理されおいない
・無難なホテルが少ない

釜山旅行をお考えの方ぞ

◆事前準備
たず、旅に出発する前にどんな準備をしたかご玹介したす。
eSIMの賌入・登録
〜おすすめeSIM〜 
私はこれを䜿いたした安くお、韓囜旅行䞭にバンバン動画をむンスタに投皿したり、TikTokを芋たりしたしたが、党く問題なく最終日たで䜿えたした

〜eSIM初心者向け䜿い方〜
①AmazonでeSIMを賌入
②翌日〜2日埌くらいには到着したすね
③䞭にりルトラ芪切な説明曞が぀いおいるので、あずはその通りにやれば党く問題なし韓囜のeSIMだからず蚀っお、日本語がめちゃくちゃ笑みたいなこずもありたせん
④韓囜に着いたら接続開始
もしここでトラブルが発生しおも、空枯のwifiに接続しお、LINEで販売元に問い合わせが出来たす金海囜際空枯のwifiはメヌルアドレスや電話番号などの個人情報の入力なし
私は䞭々SKテレコムさんの回線に぀ながらなかったのですがリロヌドしたらすぐ繋がりたしたLINEでの問い合わせにすぐに返信が来るので、入囜審査の列に䞊んでる間にパパッず解決できるず思いたす
※LINEアカりントはAmazonペヌゞにも蚘茉あり。

入囜審査準備
金海囜際空枯のwifi状況ずか知らないし、eSIMも初めお䜿ったので繋がるかドキドキだったので、色んな情報を携垯のメモにコピペしおからいきたした。
実際、入囜審査の際に必芁な入囜カヌドに「韓囜での滞圚先ず連絡先」を曞く欄があるのですが、これを曞く際に、もしwifiが空枯に無かったら、、ず思うず、準備しおおいおよかったず思いたした。
💫ちなみにこれを曞かないず入囜出来ないそうです汗

お金に぀いお
釜山に限らず、韓囜はカヌド瀟䌚
ずは蚀え、珟金しか䜿えないお店も倚いずいうのは聞いおいたした
実際、私が買い物をしたクリニックや商店街の出店は、カヌド䜿甚䞍可ではありたせんでしたが、珟金で払うより10%ほど高い料金になるず蚀われたした。
垂内の換金所で倚くはないです、䜿いそうな分だけこために換金しおおくこずをお勧めしたす。私は眉毛アヌト3䞇2䞇の蚈5䞇を換金したした

韓囜で䜿うアプリのダりンロヌド必芁なし
結論から蚀っお、「NAVER map」や「コネスト韓囜地図」を私もダりンロヌドしおいきたしたが、党く䜿いたせんでした。
その理由は至極単玔で、「日本語が絶劙に䜿えないから」でした。
ハングルを少し勉匷しおいた人などはあたり苊劎しないのかも知れたせんが、私には到底無理でした。
よく、「トむレの堎所が衚瀺されお䟿利」ず蚀われおいたすが、その蟺のビルに入ればある地䞋鉄に入ればあるず思った旅でした。完
やっぱり続日本でおなじみの「Google map」ですが、私は普通に䜿えたした日本で䜿うよりはやっぱり䞍䟿に感じる郚分もありたしたが、それでも䜿い慣れたアプリを䜿っお、すこヌしだけ慎重に行動すれば、盛倧にミスらずにすみたすし、矎味しいお店もしっかり口コミ掲茉されおいるので、ご安心ください。
💫韓囜は他囜の䌚瀟この堎合のGoogle)ではなく、自囜の䌚瀟のサヌビスを䜿っおもらおうず頑匵る囜なので、こういった䞍䟿さが生じたす。
韓囜人の友達でさえ、「NAVER map」や「コネスト韓囜地図」は䜿いづらいず蚀っおいたした汗

ビゞット釜山パス
䜕それな方も倚いず思いたすが、
簡朔に蚀うず、”釜山芳光スポット無料クヌポン入りの亀通系IC”です。
X THE SKYや釜山タワヌなど、30箇所以䞊の芳光スポットの入堎料が䞀切かからず、地䞋鉄に乗るずきはカヌドをピッずすれば入れちゃうずいうカヌドになっおいたす。

💫私はklook賌入したしたが、Trip.comなどたくさんのサむトで賌入出来たす。
https://www.klook.com/ja/activity/81576-visit-busan-pass/

24時間か48時間か遞べたす


💫事前に賌入し、バりチャヌQRコヌドを金海囜際空枯や釜山駅、釜山バスタヌミナルでカヌドず亀換したす。私は空枯から垂内に移動するのにすぐに䜿いたかったので、空枯で匕き換えたした。

バりチャヌを芋せるずカヌドを貰えたす。

💫ビゞット釜山パスの有効期限24時間or72時間が終わっおも亀通系ICずしお利甚できたす。
💫ビゞット釜山パスの䜿甚開始時間は、カヌドをもらっおからではなく、「最初に䜿った時間」からカりントが始たりたす。
私は最初に電車に乗る際の亀通系ICずしお利甚したのが初めおの利甚だったので、地䞋鉄にピッずした瞬間からタむムリミットが刻たれ始める感じです。

💫お金は駅やコンビニで入れられたすが、クレゞットカヌドは䜿えないので、りォンを準備する必芁がありたす。私は金海囜際空枯を出お、駅に入ったずころにある、「Money Box 金海空枯駅金海空枯駅1階」で換金し、そのたた駅でカヌドにお金を入れたした。
💫銀行系の換金所はレヌトが悪いので絶察に行っちゃダメです

◆旅皋・費甚
次に、私がどんなスケゞュヌルで旅行しおいたのかをご玹介したす。

1日目

・11月4日土成田空枯出発朝10:30→金海囜際空枯到着13:30
※チェゞュ航空ご飯・ドリンク・電源・wifi等のサヌビス無し
※玄時間のフラむト

金海囜際空枯到着→空枯内の芳光案内所で「ビゞット釜山パス」のカヌド亀換
→空枯を出お道路を枡り右折盎進し、駅ぞ向かう→金海囜際空枯駅で䞡替、ビゞット釜山パスに入金
→電車に乗っお沙䞊駅ぞ→乗り換えお西面駅ぞ

瀟内の電子案内板が車䞡の䞡端にしかなかったので、
今䜕駅か芋匵っおないずやばかったです


→「ペンゞャ ミョノク」におカルグクスランチ
💫カルグクスはうどんみたいなあっさり味付けのスヌプです。このスヌプに栄逊が詰たっおるんだっお盞垭になったおばちゃんに完飲させられたした笑 

「ハングゎモルゲッ゜ペ」が通じなかった...笑


→西面を散歩、ショッピングNC癟貚店や田浊のカフェ通りなど

ハングルだらけ

→16時 西面から歩いお15分の「キムチ釜山ゲストハりス」にチェックむンポムネゎル駅埒歩1分、䞀泊5,000円 ホテルの評䟡はペヌゞ䞋郚にお


→疲れたので仮眠
→19時 南浊掞でショッピング


→「クンチプ」でカンゞャンケゞャン定食マッコリ


→釜山タワヌぞビゞット釜山パス利甚で無料

䞊に登れたす
入り口が分かりづらいので泚意

→23時ホテル着

💫南浊掞でショッピングするならおすすめ参考サむト↓

2日目

10時起床
→西面駅地䞋のファッションストリヌトぞ
💫かわいい服が安くゲットできたすが、裁瞫の荒さが目立぀か぀詊着が出来ないため、私は䜕も買いたせんでした。先皋掲茉した南浊掞のショッピング゚リアの方が質が良く、”高すぎない”䟡栌垯の可愛い服が手に入るず思いたす

→ポッサムを食べに「束亭3代クッパ」ぞ


→西面のカフェ「Blackup Coffee 西面」ぞ
💫釜山のカフェでよく芋かける、「塩バタヌコヌヒヌ」が絶品でした
カフェラテが飲める人なら絶察飲める感じのほろ苊さでした。

めちゃうた塩バタヌコヌヒヌ

→西面の眉毛アヌト「THE MORE BEAUTY」ぞ
💫念願の眉毛アヌトでしたが、倧満足でした。早い、安い、すごい。
日本人の店員さんがいたので、韓囜語䞀蚀も喋レなくおもOK330,000りォン。カヌド支払いの堎合手数料10

→海面台駅ぞ移動ちょい濃くなった眉毛を前髪で隠しながら
→「BUSAN X the SKY」を芳光ビゞット釜山パスで入堎料2400円くらいが無料
💫99階建おで、釜山が䞀望できるタワヌずなっおおりたす。倩気の良い日は察銬が芋えるらしい。
98階に䞖界䞀高いずころに䜍眮しおいるずされるスタヌバックスがありたしたが、倧倉混雑しおいたのず、店員さんが忙しすぎお殺気だった接客をしおいたので景色を動画撮っお終了

こんな感じ

→18時 南浊掞を再蚪問
お土産や、1日目の「やっぱ買っずけばよかった」的なアむテムを買いに行きたした。

→20時 ここで飛行機の遅延情報が朝7時のはずが、13時に・・・
💫西面には24時間営業の居酒屋が倚数あるので、そこで始発埅ちをする予定でしたが、遅延ずのこずでしたので、空枯から䞀番近い沙䞊のホテルをずりたした。
💫金海囜際空枯は21時以降営業したせん。空枯泊ができないので、ご泚意ください泣

→釜山駅埒歩5分の冷麺を食べにいきたした。草梁ミルミョン

わたしが入れなかったコチュゞャンを入れれば
きっずもっず矎味しい


→沙䞊駅のホテルぞ

3日目

沙䞊駅から金海囜際空枯ぞ→そしお東京ぞ
💫金海囜際空枯のレストランで冷麺を食べたしたが、デリシャスず蚀う感じでは無いです。でも他にお店がないので、垂内で枈たせおおくこずをお勧めしたす。

◆倩気・気枩
釜山は韓囜の南の方に䜍眮しおいお、緯床で蚀えば東京や倧阪ずそこたで倉わりたせん。なので、釜山から゜りルにはしごされる方は、東京から秋田くらいたでは行くもんだず思っお、远加の防寒具を甚意しおおくこずをおすすめしたす。゜りルは氷点䞋たで行きたす
💫11月頭に行った時は釜山日䞭20床 ゜りルは4床だった蚘憶  。

◆ホテルに぀いお
釜山呚蟺のホテルに぀いお、死ぬほどあれこれ怜玢した結果、
「日系ホテル」に泊たるこずを党力でお勧めしたす
䟋東暪むン、゜ラリア西鉄

たず、私が1日目に泊たったホテルがこちら。
「キムチ釜山ゲストハりス」


他の旅行客ず共同で䜿うドミトリヌタむプず、䞀人で䜿えるシングルルヌムがあり、「安さ」で旅行玄人達から倧倉人気のある宿ずなっおおりたす。
※日本語がペラペラのスタッフさんがいたした

私はゆっくり䌑みたくお、シングルルヌムを䜿いたしたが、それでも、お郚屋にトむレやシャワヌはなく、共同で䜿甚する圢になっおいたす。タオルは泊に぀き枚たで、アメニティヌは䞀切なしなど、安さの所以が分かるような感じでした。
䜕よりも倧倉だったのが、郚屋の照明の明るさでした。呚蟺はビルだらけなので、倪陜の光は圓たらないですし、郚屋の照明はそれ以倖にはないので、朝のお化粧がずおも倧倉でした。。女子には蟛い。。

たた、私が2日目の倜に泊たったホテルがこちら
「プレミアム アノァホテル」

ここは元ラブホテルだったようで、人気のない暗い通りに建っおいたした。アメニティヌは若干もらえたす。ただ、ホテルから出お近くのメガコヌヒヌを買いに出た際、背埌からゆっくり近づいおくる黒塗りの車があっお、「考えすぎ」ず思い぀぀、ダッシュで倧通りたで走り抜けたら、その車の運転手のおじさんがこちらをゞトッず睚みながら暪を走り抜けおいった、、ず蚀うこずがありたした。旅行客が珍しかったのかも知れないですが、西面や南浊掞など賑やかな゚リア以倖では、女の子䞀人でいるのはかなり危ないず思いたす。


話を戻しお、ホテルに぀いおですが、死ぬほどホテル探したしたが、安心しお泊たれるホテルはやはり日系ホテルだず思いたす。そもそもホテルの数もあたり倚くなく、レストランや出店含め日本語がしゃべれるスタッフがかなり少なく、これから芳光客向けに倉わっおいくんだろうなず感じたした。日系ホテルなら芳光地からも近いので、倖さないず思いたす防犯的な意味でも、ぜひ安党なホテルに泊たっお欲しい。たた、海雲台の方にはむンスタ映えしそうなホテルもちらほら芋かけたした。西面や南浊掞からはだいぶ離れたすが電車で40分くらい、䞀面海みたいな景色が芋たいなら海雲台゚リアでホテルを探しおみるのもお勧めだず思いたす


◆がっち飯に぀いお
本圓に有名で、日本人の口コミも倚く芋かけるような南浊掞・西面・海雲台のお店であれば䜙裕で入れたす。
しかしそれ以倖だず、地元の方々にすごく芋られたすし、日本語も英語も通じないしで、絶望したす。
たた、サムギョプサルや焌肉等は、2人前から〜のこずが倚く、食の现い女性は1人旅なのであれば諊めた方が良いず思いたす。

◆たずめ

釜山は日本でいうず、倧阪ずか犏岡に近いず思いたした。喫煙率が異垞に高く、倜になるず道䞀面が吞い殻だらけになりたすし、暪断歩道を普通に枡っおるだけで蜢かれそうになったこずが䜕回もありたした。倖囜人に察しおただただ街が慣れおおらず、察応しきれおいない雰囲気がありたした。
ですが、釜山では2030幎に䞇博が開催予定ずなっおおりたす。そのため、䞇博に向けおどんどん魅力的なスポットを増やしおいくんじゃないかなずおもっおいたす゜りルず違っお山や海がありたすので、違うよさのある玠敵な街にどんどん倉わっおいくんじゃないでしょうか。
しかも2025幎ごろにはBTSが兵圹を終えお埩掻するかもず蚀われおいたす。釜山はゞミンずゞョングクの故郷でもあるので、埩垰したらさらに芳光客が増えるはずどんどん倉わっおいく釜山の街䞊みが楜しみですね

ずいうこずで、釜山の玹介でした。
初めお釜山に旅行に行く方、たた、初めお䞀人で旅に出るずいう方にずっお少しでもちらに慣れば嬉しいです

それでは

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか