見出し画像

初投稿!

はじめまして!沖縄県で一般社団法人ホワイトボードという法人を運営している名幸(なこう)と申します。

今日から、noteを使って、法人の活動や各種SNSでは発信できない(文字数などの関係で)ことなどを発信していきます!

今日は、初投稿なので、プロフィール紹介をしてみたいと思います。

沖縄本島の1番南にある糸満市の出身です。
幼少期〜学生時代には、水泳、柔道、ウエイトリフティングなどのスポーツに励み、高校では福祉を専攻していました。

高校卒業後は、大阪に拠点をおく福祉事業所で、障がい児者の就労や在宅生活、余暇、療育などの現場に携わらせていただきました。

大阪の事業所を退職し沖縄へ。現在は、放課後等デイサービスという障がい児施設で勤務しながら、2022年に一般社団法人を立ち上げ兼務しています。

と、私のプロフィールはここまでにして、少し地元のお話しを。
糸満は、海人(うみんちゅ/漁師)の街といわれるほど、漁業や水産業が盛んな街です!お魚センターを兼ね備える「道の駅いとまん」や琉球ガラス村、戦跡、遺跡、観光ホテルなど様々な施設があり、県内外•国外からも多くの観光や修学旅行などで訪れる方が多くいらっしゃいます。

最近では、観光や文化の拠点施設として、「シャボン玉石けんくくる糸満」が市役所に隣接•オープンし、演劇や料理教室、サークル、研修会まで、様々な行事が開かれています。

色んな魅力が糸満にはありますが、なんと言っても1番の魅力は「伝統文化•行事」ではないでしょうか。

糸満では昔から、旧暦の日付に合わせて行事を開いたり、お祈りをしたり、旧暦の文化を重んじる風習があります。毎年旧暦の5月4日に行われる糸満ハーレーや秋の十五夜に行われる糸満大綱引き、ほかにも各部落でエイサーが行われるなど、とても賑やかな街です。

そんな糸満に、ぜひお越しください!

と書いておきながら、プロフィール紹介というより、地元の紹介の方が多くなってしまいました😅

本当は、スタンドFMという声で発信するアプリで最初発信しようと思っていたんですが、何回も噛んで撮り直ししたり、そもそも自分の声を自分で聞くのがイヤだったり、なかなか馴染まずに、noteにたどり着きました。

私には声よりは、文字を打って、書いて、発信する方が向いてるかもしれません...😅

と言いながらも、なかなか長く書いてしまいました💦
まとまらない初投稿でしたが、スーッと読み流していただいて構いません🙏

とにかくやりたくて始めたnote。
継続が苦手なので何かを継続させたくて始めたnote。

継続できるように頑張ります💪
基本的には、毎週月•水•金にアップ予定です!

さっそく次回は、2/26(月)!この日は「ホワイトボードの活動」についてアップしたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?