見出し画像

自己紹介〜ネット編〜

ネット編。

中学生の頃、父がパソコンを始めて買った時(実は最初で最後だったかも)からずっとパソコン大好き人間でした。

.hack//シリーズのゲームに友達の影響でハマり、その.hack//というのはオンラインゲームをモチーフにした物語のゲーム版であり、私はその.hack//に似たシステムのオンラインゲームを探して、そして高校卒業までくらいはハマっていました。(数年前にサービス終了したらしい)

それから暫くして私は、某ニ×ニ×動画という動画と生放送を売りにしているサイトで音楽を漁っている途中で生放送というページに辿り着き、歌枠をしている女性を知る。

(その女性とはそれからまた暫くしてゲームのコラボ動画をしたりする仲で数年間の付き合いだったが、5月事件の際に心無い事を言われ、それがきっかけで連絡を私から絶ったのはまた別のお話。)

その次に知ったのは一回敵判定のオブジェに当たると即死する鬼畜ゲームの枠だった。その生主は男性だった。

その男性のゲーム枠こそが私の第2の青春のスタートでした。。。


私は当時いたオンラインゲームで知り合った彼氏に猛反対されていた生主にこっそりとなりました。

最初は声出しもせずにゲームの画面と主コメと呼ばれる表示コメだけの放送。

顔出しは過去も今もしたことないけれど、それからマイクを購入し、声有り放送を数年間しました。

そのゲームの界隈の大手生主さんが主催する大会にも出場したし、それで沢山の生主さんの記念大会やイベント、オフ会、対決などに参加出来て私の青春の絶頂期は今思えばきっとそこでした。

嫌な噂を立てられたり、嫌な噂が入ってきたり、私も思うことがあり便乗して行動したら裏切り者が居て本人に報告されて色んな人に白い目で見られたこともありました。

でもその界隈で得た友人は苦い思い出になって連絡を絶った人を含めてかけがえのないモノとなったのです。

最近連絡はとっていないけれど、LINEの友達には居て、お正月に挨拶をした程度の方もいるし、たまに連絡をすれば愚痴や相談にのってくれる男友達もいる。

会社でどんどん人が辞めていき、残業なども増えた時期があってそのくらいから放送をする回数がめっきりなくなった。

また暫くして、YouTubeの商品紹介系クリエイターさんの動画を見始めて、ゲーム実況も見て、私もやりたいなと思ったが、当時の恋人にやってもいいか話したら生声はちょっと、、、と言われたので出来なかった。

ふと、マインクラフトのゆっくりボイスの実況動画が目に止まった。

最初は苦手だった機械ボイスも、段々と聞き取れるようになり、いつしか「これ、私にも作れるんじゃない?」と思うようになり、

色んな方の実況動画を見て編集技術を学んだりして、

仕事で元気のない私が沢山の方達の動画に元気をもらったりしていて、私もこの人達のように元気を分けたいと思うようになりました。(もちろん、この他にも生放送の生主さんの影響もありました、、5月事件になってしまったけれど(T ^ T))

私が動画投稿をしたのはニ×ニ×動画で、理由はプレミア会員だったし投稿しやすかったから。

でも肝心の放送などはもう見なくなっていたのと、日本国内だけではなく世界の方にも見てもらえるYouTubeに移行したいなと思うようになり、移行を決めたのが去年の2〜4月頃でした。

YouTubeに投稿を1つしてすぐに起きた5月事件、、、

過去ノートをぺたっと貼り付けようと思ったのだけど、タイトルに書いてないからか探しても探しても見つからない!なので長くなってしまいますが書きます、、、!

もう5〜6年も前からずっと2018年5月まで大好きだったピアノ弾き語り主がいました。
その方は同い年で、放送開始の通知がスマホに入ったらすぐ飛んで見に行くほど大好きでした。
その方が話してくれる熱意も想いも共感出来るし大好きでした。
ある時、有料のチャンネル会員になり、その会員全員に1人1曲リクエスト曲を即興で入れてDVDにして無料で送るという企画をされていました。
もちろん応募しました。でも、どれだけ待っても送られて来なくて、放送でも確か待って待ってばかりでした。
半年くらい経ってから送られてきました。
私のリクエスト曲、すごく思い入れのある曲にしたのでリビングのテレビで再生して飛ばさずにワクワクとその方の出されているMVなどを見ていました。
ですが、スッと映像は終わりました。
そう、リクエストしてなどなかったかのように…。
私も当時は大ファンでしたし、目の前にフィルターがかかっていたかのように「まぁ、メジャーデビューもしたし忙しそうだし仕方ないよね!」と思って終わりました。

5月5日にワンマンライブを行うと知り、飛びついてチケット抽選に応募しました。
私が動画投稿を通じて画面の向こうの方々に元気を分けたいと思ったきっかけの1人でしたから。
当日、電車内で酷く人酔いをしてしまったものの駅のお手洗いで休んだり、ライブハウスに行くのは人生で初めてで道に迷ったりしながらも到着、無事に参加したのです。
ライブ終了後に、サイン、写真、そして毎年行く芸能人の方のツアーライブでいつもお手紙を書いてプレゼントBOXに入れていることもあり、前日に手紙を書いてその日手渡しもしました。
サインを書いてもらっている時少し話すことができて、「あすかちゃん(もちろん動画や放送での活動名なので違いますが)やろ?知ってるよ!いつも、見てくれてるもんな!当たり前だろ!昔から応援してくれてるから名前覚えてるよ!」そう言ってくれて、嬉しくて涙が出そうでした。。。

次の日、、
いきなりツイッターのDMが届きました。
かなりの大手さんなのに、とびっくりすると共に嬉しくて飛び上がりました(笑)
最初はライブに来てくれてありがとうから始まり、今リスナーさんの経営してるうどん屋さんに来てるんだけど、どう?など段々と先行きが怪しくなっていきました。
だって、おかしい。こんな美味しい話、絶対裏がある。うどん屋さんって打ち上げだよね?だとしたら他のファンも一緒に誘ってるのかな?まさか、、、出会い厨??そんなことが頭の中に思い浮かぶ。
私は彼氏がいることを伝えてない。でもわざわざ会話に出すのも出会い目的でなかったら失礼だ。せっかくの縁なのに。そんな思考回路。
食事にはいけないと伝え、明日も東京にいるからカフェでもいかね?と言われ仕事だからと断るとLINEを教えてくれと言われ、悩んだが教えた。
元々LINEは本名でアカウントはとっていなくて、理由は友達一覧に生主さんが多いし、悪い人だったらブロックすればいいやと冷静に考えた結果でした。

ライブがあったのが5月5日で土曜日。DMが来たのが日曜日。
そして迎えた月曜日。
朝起きると「お話しない?」などと夜中の3時ごろに来ていたので、非常識な時間だなぁと思ったが、会社員などではないし夜型人間だと知っていたので、仕方ないなぁくらいに思い、仕事を理由に断りの連絡を入れた。でも怪しいとは思い続けていた。

仕事が終わって帰宅途中スマホを見ると大量の通知。
中には縦書きで




と一文字づつ送られてきていたり、、、
思わず立ち止まりゾワっとしてしまいました…。
出会い厨、そのもの。確定。ビンゴでした。
私はすかさず長文で返事をしました。
「見当違いでしたらすみません。」から始まり、非常識な時間の連絡、疑いたくはないのだけど出会い目的としか受け取れないこと、彼氏がいて、夜は通話不可能なこと。
そして、そんな風に疑いたくないしこれからも応援していきたいのでこのようなことは今後やめて下さいと。
結果、返事は返ってきませんでした。
そういうことなのだと思います。
私は後日、もしファン漁りをするような悪い人だったらネットにも載ってるんじゃ?と思い立ち調べてみたら載っていました。
まるで、被害者の集いのような掲示板。でもなかにはそのライブ主の欲を逆に利用している人もいるようでした。「今回のライブでは何人食われるんだろう?」とかこんな書き込み。
それが5月事件でした。

この私が、また騙されていた…?と怖くなりました。

実は過去にも6年もの間男性の友人に彼女がいないと騙されていてバレンタインデーのチョコを郵送したら実は彼女がいて、その彼女と後ほどひょんなことで繋がることになり、その時に「あの時私恋人だったんだよ、知ってた?」と教えてもらったということがありました…。

苦い思い出もあったし、人付き合いは慎重にしていたはずなのに、今度はまさか憧れの人に裏切られるなんて。

生主間の噂ではオフ会で会った人に手を出す人がいるなどの話も聞いていたのでこの人もその1人なのねとも思ったけれど、大手なのに!?と更にショックでした。

もしかしたら私が知らなかっただけでその手のことをすることで有名な人なのかもしれないし、真相は分からないのですが…。

その5月事件後、私は自分がしている「画面の向こう視聴者さんに元気を分ける」ことに自信がなくなり、そんな気持ちで活動を続けていけないと判断して今まで以降前のサイトに上げていたゲーム実況動画を全部削除しました。(配信していたコミュニティこそは350人くらいはいたけれど、生声ではない動画だったし再生数は底辺そのものでした)

また、私がコラボ動画も削除したことにより、生放送を初めて知った歌枠の生主さんとの縁も切れました。(詳しくは割愛)

ただこれだけは歌枠の生主さんに言いたい。
動画は消してもまたいくらでも作れる。
裏切られたショックにより頭が真っ白になっていたからといって許可を取らずに削除してしまったのは私が悪かった。
けれど、かけがえのない友人の1人が危険に晒されたら心配してあげてよ。
そのくらいの心は持ち合わせているでしょう?
そう信じていたかったよ。

それから活動を休止しています。


何度も言うように、底辺です。
まだ移行後1つしか動画投稿していませんし、チャンネル登録者数も20人にも満たないくらいです。

本当は多くを語れるような立場ではないのかもしれません。

それでも、有名な大手の方のゲーム実況動画やその他クリエイターさんの動画や配信者の放送などを見て元気をもらった等のコメントや記事を見かける度にまるで自分の視聴者さんかのように嬉しくなります…!

これは、私の中で自信ややる気、救いに繋がるのです。

私も誰かを救えたら。。。

生声の実況は現在の恋人にも反対されているので当分はゆっくりボイスを使用した動画になると思うし、仕事と編集を両立するのはものすごく難しかったのも記憶に新しく、そういう意味では茨の道。

中にはゆっくりボイスで成功しているYouTuberの方もいるけれど、せいぜい出来て1ヶ月に1本な私には真似するのは無理に等しい。

今は復帰にむけて動画をひたすら編集し、ストックをある程度作り最初は週1投稿出来ればいいなという気持ちで準備をしている最中です!

活動再開したらチラッと一瞬お知らせしたいと思っていますので、もし万が一見てくださる方がいらっしゃいましたら首を長〜くしてお待ちいただければ凄く飛んで喜びます!!

これからも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m✨

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕