見出し画像

2024/03/12〜21


思ったよりも文章が書けなくて悩む。
やはり一昨年〜去年、身に起きた出来事は相当メンタルに来たのだろう。

もう傷も癒えたんじゃなかろうかと思うと、推しの大事な時のライブにすら行けなかったり…ここ最近は目の前のことをこなすのに精一杯なのかもしれない。
こんな感じに状況を言語化するのも一苦労。

今の職場の人にちらっと、メンタル事情を話したことがあった。
その時言われたのは、

「あれだけのことがあったんだからそんなすぐには癒えないよ」

という、救いの言葉だった。

もう精神状態が普通なんだと思って深い話に首突っ込んだりして心が揺れて焦ったり…知らず知らずのうちにもう傷が癒えたと錯覚していたんだと思う。


前の現場が10年以上だったし、そこで得た知識や情報で新人さんの勤務態度が良くなかったから声かけたことがあった。
そのことをリーダーさんに雑談の延長で話したら、なんと「勝手に注意しないで」と言われてしまった。

他の人に話したら、そのリーダーさんの言い分もおかしいらしい。
前の現場ではリーダーに注意受けるより同じ立場の人から言われた方が衝撃も少ないだろうという経験だったから。(リーダーさんから頼まれてそれとなく新人に注意するとかあった)

一度そういうことがあったら、世の中そういうもんなんだと認識。次からもそうしなきゃと思って行動したんだけどな。

それで、今のところのリーダーさんに今回勝手に注意するなという風に言われて、え、違うの?って思い、前の現場ではそうだったことを伝えたら「前の現場のことを引きずってるのは勝手にやってもらって構わないんだけど」と傷をほじくり返されてしまい、そのあと仕事戻って涙ぐんだ。
私の傷は思うよりも癒えてないらしい。

同じ現場の人が私の異変を感じとり、聞いてきたので上記のことを話したらリーダーさんがおかしいということだった。
リーダーさんには変なプライドがあるみたい。
そういえば過去に私の唯一の同期はリーダーさんがまだ他の部署にいた頃に突かれて辞めたんだった。
圧力かかったモノの言い方。
事あるごとにリーダーさんの言ってる事おかしいってみんな口々に話してる時もあるから、みんながみんなその部分は嫌なんだと思う。

とりあえず、身を守るためにもリーダーさんのいうことは基本はいはいと従っておき、それでもおかしいと思うことがあれば周りに相談の上で再度問うかを判断した方がよいという話で終わった。

身を守るためだ。

これまでの私は猪突猛進だったと思う。
人のために自分のためにもどれだけ身を滅ぼそうとも疑問に思えばすぐ聞いていたし、親や知り合いにも聞いてもらって自分の考えが間違っていないと判断すればやはりすぐ聞いていたし…。

でもそれって自分を守れてなかったんだと思う。

難しいんだよね、自分のことも守らねばなのに助けたい人がいれば自分のことは途端に見えなくなってしまう。。。

まとめると…今回の件で自分のメンタル状況と、職場での振る舞い方や何かあった時の対応の仕方を学べたので、良しとした。

心を第一に考え、好きなことも適度にしつつ、ある程度心が戻ってきたら今だという時に転職活動をする。

恋愛は…今はまだいいかな。疲れちゃったし。今から1から人間関係を構築するのって今の心の状態的には難しいと思う。万が一、運命というものがあるとするなら、それに委ねようと思う。こんな私でも良いと言ってくれて、ちゃんと先を見据えて一緒に歩んでくれる人がいるならね(笑)

またこの次の記事書きかけなんだけど、今はいいかなと思う理由とかも何となくわかるかも…です😌

最近、お出かけも難しいと感じるくらい心がしんどくて家にいても好きなこともほぼほぼ手につきません。
唯一手につくのはとあるゲームを開いている時。
そのことについて次の記事で話そうと思っています。

生きるのって難しい。


ここまでお読みくださりありがとうございます(ノω`*)✨
フォローや「読んだよ〜!」の♡ポチッとよろしくお願いします♪

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕