見出し画像

人生はーどもーど2


月曜日、また呼び出されて「来年2月の某日をもって契約満了とし以後更新しません」と言われた。

つまりそれは、誓約書を私が守らなかったという判断をされたから。

何にも悪いことしてないのにクビ…ってコト?(ハチワレ風に)

具体的には、体調悪い雰囲気を醸し出して周りに大丈夫?と言われることを期待してる状態が改善されてないらしい。

いつ?どこで??

言われた瞬間頭の中にはハテナだらけ。

上司に私がサボるような人間と思われてるのもキツかった。

普通なら、「らいらっくさんがそんなことするはずない」とくってかかる勢いで守る姿勢とるはずなんだ。

私の味方はこの会社には0なのか??

私は「やっぱりあの時◯◯どけばよかったのにな」なんてマイナスな言葉に包まれていた。

だが、それと同時に現状を打破しなければという気持ちも強かった。

もう、目の前に出された契約書には2月の某日までと雇用期間が印刷されている。
契約書のような公の文書はそう簡単には覆られない。
かといって、上司や総務たちを納得させるような証拠的なものが私には無い。

「その契約書はのみます。ただ、事実確認をしたいです。私のようにこんな思いをする人がもう出てこないように」

そう言いました。
そしたら総務の女はぷっと吹き出して堪えきれてないのに堪えるように手で口元を覆い壁側を向く

デリカシーのない女。こんな女が総務のリーダーなんて終わってるな。

ぼんやりそう思った。

まるで私が人間じゃないかのような目で見てくる。

本当に不愉快な人たち。

早くこの会社から身を引かなければ。
そう強く思う反面、早く次を見つけるのも大変なことだ。
友達から転職について話を聞いてるから分かってる。
メンタル壊してるから、まずそれを癒やさないといけないのもある。
2月までには間に合わない可能性高い。
私、どうなるんだろ?未来が見えない。想像つかない。

***

私は二日間休んだ。
1ヶ月当日欠勤0で頑張ったのに報われなかった。
今は休ませてあげたいと、そんな気持ちで。
しかし、趣味のことや気分転換のことに手付かずのまま時間だけが過ぎてしまった。

時間は時に残酷だ。

今日から辞めるその日まで割り切って仕事しよう。
何をどうしてもわがまま言ってたり仕事さぼってるように見えるんならもうどうしようもないし。

そう思い、出勤した木曜日。
また呼び出された。

あなたが誰かに貶められてると思ってる以上、会社から辞めさせることは出来ない。

きっと、不当解雇にあたるからだろう。
こんな時にに守られるのか。
なんだかなと思った。
法以前の問題なんだよね。
その誓約書が発行される前に止められるはずだった。
誰かが嘘をついて貶めようとする段階で止められるはずだった。

本気で止めようとする人がいなかったから、だろう。


それが本当に信じられない。
まともに仕事している人間を追い出すのって簡単なんだな。

この世の中腐ってる。本当に。

そんな世の中に生きてる価値ってあるのかな?

はあ…。

厄年ってやばいんだね。

厄年とやらは人間が勝手に作ったものだと思って、そんな意識してなかったのに悪いこと起きる度に厄年だからなんだなと意識せざるを得なくなった。

それから、このまま今の部署にいるよりも別部署に異動した方が私にとっても良いだろうという上司からの提案が出された。
人数的にも少ない、作業環境的に基本一つの作業台で一人でやるところの方が、今までいた人との連携が必須な環境の方が良いのではないか?と。

私は今のメンタルならそれの方が辞めるまでの間のことを考えればマシかな?とその提案をのんだ


一つ否定したいのが、人との連携必須な今までの場所は私、好きだった。
人と話すの好きな方だし…でもそれが伝わらないし今の人たちは私のことを嫌ってるわけだからこういうことになってるわけで。
つまり、今の人たちと連携して仕事するのは無理かなと。
元同僚といざこざが起きる前の、自分が一番先輩の立場でその場を仕切る人(やらなければ他にやる人がいない)という立ち位置ならやりやすかったのかもしれないが。

10月、近くの神社でまたまたお守りを授かり、明治神宮にも行った。
そしたら風向きが少し変わったのかなという感じ。

大きな悪いことは起きなくなった代わりに、神様の小さないたずらだと思われる事が多々起きるようになった。

イベントの抽選に外れる。
小さな応募系もことごとく外れる。
ガチャ系で推しが出てこない。
総務に破れた作業着持って行っても無視される。
歯磨き粉のチューブの容器が割れる。
…etc

大きな悪い事が起きなければいいかなと思うようになっていった。


***


配属先が変わった。
初日と2日目は、前部署の上司(前部署の直属の上司だが現部署の上司の上にも立つ兼任のマネージャーみたいに一応偉い立ち位置だから異動しても切っても切れない関係である)に言われた通り応援という形で仕事していた。
だけど3日目にして、「今の状況だと応援という形で現場のみんなは教えてるけど『いつまでいるの?本当に応援?(何となく何かあったから来てることはみんな知ってるし、何かあって来たということは元の場所には戻らないこと確定だと簡単に想像がつくから)どこまで教えればいいの?教われば良いの?』っていう曖昧さの中でみんな接してるから、らいらっくさん的にもはっきりしておいた方が仕事やり易いでしょ?」みたいなお話を現部署の女性のリーダーさんとそもそも初日に1から何があったのかを説明していたから、そんな感じの流れで上司とも1からお話をして正式に異動になった。

2日間で分かった事がある。

同じ会社内でもこんな雰囲気違うんだ。
温かい人たちだらけの職場ってあるんだと言う事。

どこいっても同じだよ、とはよく聞く話だが違うことを目の当たりにした。

その希望があるのなら転職にも希望があるなと思えた。

私、こんなに優しく仕事を教えてもらったことなかった…。

感動してそのことを伝えたら、朝礼でも話されてしまった…(笑)

だってさ、今までいたところというか、入社して暫くして「もう出来るでしょ!分からなかったら聞いて!」と早くから放置されたからね…。
確かに仕事を早くから覚えてスポンジのようにどんどん吸収していって仕事覚えるの早いとしてももっと近くで教育して欲しかった。
任せられてる感も嬉しかったけれど、早くからの放置は良くない。

今の部署、その部署の中でも今いる場所の人たちは年齢層が10くらい上だから必然と落ち着いた人の職場になるのかなと思うし、リーダーさんもそう言っていた。
前の場所の人たちは若いのもあるんじゃないかと。
そんな声もちらほら聞こえたりした(必然と私の話題になるみたいでたまに話してるんだろうなって会話が聞こえる笑)

気持ちを切り替えて仕事してくれと言われた。仕事についてはこの1週間で一つの種類の仕事は98%出来てると仰っていた。(嬉しい☺️)
でも昼休みに前の部署の人たちとすれ違ったり、仕事内容で前の部署絡みの製品が出て来るとやっぱり切なさと憎悪が込み上げて来る時がまだまだある。

だって、仕方ないよね…あんなことされたのだから。
恨むし、笑ってるのイライラするし、なんなら復讐したいし(笑)

それと、前の場所のリーダーさんとちゃんと最後挨拶もせず総務に行ってそのまま早退して今の部署に来たものだから、リーダーさんは私のことを裏では悪く言っていた可能性が拭切れなくて心残りになっている。
連絡先知ってるし、こちらから送れば何らかの返事が来るのだろうけれど。。。

私ね、男性のリーダーさんには長文メッセージ送らせて頂いたんだ。
その中にちょこっと女性リーダーさんのことも書いた。
本当はそのリーダーさんの元で正社員として働きたかった夢があったこと。尊敬していたことや感謝の気持ちも書いた。
多分、あの男性のリーダーさんのことだから本人に伝えてくれたと思う。
だから送らなくて良いかなと、送るのをやめたんだ。

なんかまるで、ドラマみたいな話だよね(笑)


今の所の人たちは本当温かいし気にかけてくれるし、前の場所の人たちが悪口言ってることも聞かずとも話してくれてあの人たちの本性知る事ができたし。

ほんと良くしてくれるんだ。

丁寧に教えてくれるし、心が痛いけれど、転職は今の間近の目標としては変わらない

上に立つ上司は兼任の上司ということもあるし、総務も変わらず関わらないといけないと思うし、あの人たちがいる会社なのだから。

なるべく早く身を引きたい。


ただ、今はメンタルが壊れてるから癒すのが最優先だと考えている。

今の場所で癒しつつ、今だ!という動けそうなタイミングが来る時までは水面下で出来ることを準備していっている(現在進行形で)
スーツはあるけどブラウスがダメになっていたので書い直しした。もうすぐ届く予定。
あとはA4ファイルが入って転活向きのカバンも買って形から入ろうかなと。形から入ると気合いでるよね(笑)


運気が変わってきているみたいで、ライブに2つも当選した🎫✨✨

今の場所の人たちも温かい。

お出かけの時は天気が良い☀️

良かった…。本当に。

ここまでお読みくださりありがとうございます(ノω`*)✨
フォローや「読んだよ〜!」の♡ポチッとよろしくお願いします♪







ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕