見出し画像

振り返ることも大切なんだ。

初めに。

会社のことも書きたいけれど、下書きにいつまでも書きかけのこの記事が残っているのが気になり。。
続きを書き上げ、投稿することにした。

書き始めたのは2ヶ月くらい前だし、今とは心情が異なる。
今、恋愛どころではないし、書いてる内容と今の気持ちは全然違う部分もあって今続きを書いたら矛盾していることを書いてしまうかもしれない。

それでも、投稿することに意味があると思って。
2023年にこの時のこの気持ちを置いていこうと思います。


***

書き始め…2023/10


半年間、人とお付き合いをし、さよならをした。


嫌な思いを沢山してそのままさよならだったので、今では私は相手のことを嫌いになったし、よく見かけるどこにでも居る活動ネームだから、もちろんここでも見かけることはあるし、彼の住む県の地名がテレビのニュースなどで流れたり、彼がかかって変に不安を煽るような言動をされたことにより流行病の病名を目にするだけでも「うわぁ…」とさよなら直後からつい最近まで思っていた。


けれど、「うわぁ…」から「あ、うん」や「そうなんだ」に変わった。
無関心の一歩手前くらいなのかな?
そんな感じ。

きっと自分が成長するために、出会わなければならなかった存在。

私は色んなことをしたことなかったり行ったことなかったから、その中のいくつかのことを体験させてくれたことには感謝している。

そんなある日、一緒に行った食べ物屋さんが地元にあることが判明した。

元彼と行ったことがなければ、母が「◯◯のクーポン新聞に入ってたよ」と言ってきても興味を示さなかったか今度行こうと思うが、言われた日の仕事中「朝は脳内で一瞬避けようとして母に元彼と別の店舗だが行ったことを伝えたが、もしかして母は無邪気にそのお店の食べものが食べたくて行きたかったのではないか?というか、むしろ思い出を塗り替えた方が避ける必要なくなるし、前に進めるのでは?」と考えて、多分近いうちに行くことになった。(後日行きました)

元彼のことは嫌いだ、大嫌い。

けれど、元気でいて欲しいなとは思う

ただ、やっぱり流行病にかかり仕事を休みたいと流行りたての時に言っていたこと、別れる前に流行り病にかかり私の知らないところでは仕事を「9連休だ〜」だの言っていたこと、私には息が苦しい、心臓が痛いなどと心配になるようなことを言っていたことは許せない。(それも一緒に数日間共にした次の週なのに私の心配は皆無だった。運が悪ければかかってしまっていたかもしれないから、ひと声あっても良かったと思うし私なら恋人のことを真っ先に心配してしまう)


当時感じていたし、別れてからも思い返せば9:1で自分のことばかり考えてる人だった。


付き合うのに条件を出されるっていうのもおかしい話だったのに私は盲目だったのだと思う。


条件達成のために好きなことを沢山我慢して、そして後悔をした。
当時無理せずとも言われたが、計算したらどう考えても無理をしないとタイムリミットに間に合わなかった。
無理をせざるを得なかったのだ。


最後の方なんて、無理しすぎて別れる前から別れた後も生活もままならないほど大変な思いをした…。(2ヶ月くらい)
病院にも通うハメになる出来事もあった…(詳しくは書けないけど過去記事にぼんやりとは書いたし、メンタルの調子が悪くなり当欠が多くなったことで後に会社のみんなに貶められる要因の一つにもなってしまった)


よく、終わる恋愛には学びがあると聞く。

私は何を今回学べたのか。


想いの強さが相手と同じくらいの恋愛じゃないと上手くいかないこと。


どれだけ過去の経験を話した、長い付き合いの友達だった人でさえも自分勝手な人のその考えは治らない故にそもそも話し合いにもならないこと。

…お金にケチな人もダメなこと。
(色々あった…)


そういう人みたいに(…次にもし恋人ができるようなことがあれば)自分がされた嫌だったことをしないようにしなきゃとも学んだし、学ぶ事は沢山今回もあったように思う。


***


ここまでが下書きに残っていたこと。

少なからず、自分にとっての学びにはなった。

想いの強さが相手の方が弱ければ弱いほど相手のことを思いやれなくなってしまうんだろうなと思う。

それは、私にはどうにも出来なかった。
思いやりが足りないことを伝えてもその人自身が変わろうとしない限り人は変わらないことを知っているから。

別れて良かったとも思う。


同時期に付き合った友達カップルは今でも上手くいっていて来年同棲するらしいことを聞いている。


…また私だけが置いてけぼりだ(笑)
今は会社のこともあって恋人欲しいとも思えないんだけどね。それどころじゃない状況だし。
一生一人なのかなと思うと人生っていつまで続くんかなって思うし、それでもって長いのは嫌だなとも思う。

前にちょこっと書いた会社の若い男の子が今だに私のことを想ってくれているみたいなことを信用出来る男性社員の方からちょこちょこと、連絡取ってるの?飯まだ行ってないの?などと聞かれるのだけど…。

私のことで延期延期にしてしまっているのでなんだか申し訳なく…一度くらいお出かけしても良いかなと約束を1月にした。


恋愛に関してはこれで今年は終わり。

悲しい思いはもうしたくないなぁ。。



ここまでお読みくださりありがとうございます(ノω`*)✨
フォローや「読んだよ〜!」の♡ポチッとよろしくお願いします♪




この記事が参加している募集

最近の学び

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕