見出し画像

人生はーどもーど。

気付けばもう1ヶ月近くかけてこの記事を書いていた…。

マイナスな過去最大の出来事が起きた。

どん底に突き落とされた、私が絶望した話なので苦手な方はごめんなさい。

それでも読んでくださる方、本当にありがとう。

***


元々、悪いことが起きるかもしれないという古くからあるそういう年だから、10月後半に母とお参りに行ってきた。


去年は元同僚とのことがあり、もうこれ以上悪いことは起きないだろうと思い込んでいた。


恋人との出会い、そして別れを経験し、10年以上も付き合いのあった友達だったからそのくらい大きな存在も今ではもういなくなってしまった。もの凄く悩みながらの恋愛だったし、周りに別れた方が良いと口を揃えて言われるくらいの状況になり、その別れは仕方のない選択で、それが正解だったようにも思う。


寄り添ってくれると、一緒に傷を癒していこうと、そういったことを私が恋人と別れた直後に言ってくれた人が一瞬だけ居た。
けれど、その人は私よりもうーんと年下で、LINEのステータスメッセージを見る限りだとまだまだ遊びたい盛りみたい。
恋愛経験も無いらしいことも囃し立ててきた人達に聞いていたので、きっと今は仕事と趣味をやりたい時なんだと思う。
毎日とっていた連絡も今では途切れたり、そうと思えば突然返信が来たり…。
私から気を使い積極的に送るのも違う、まだ友達未満的な関係だから。

更にはその人とは別にやりとりしていた人が2人ほどいたが、あんまり気が進まず…。
燃えるような恋はもう出来ないのかな、なんてしみじみ。

そんなわけで暫く私の恋愛はお休み期間に入った。
今は恋愛が億劫で流石に疲れてしまった。
気を使わず、大切にしてくれる人なんて早々見つからないし、無理して恋をする必要もないだろう。。


それと恋愛どころではなくなった、といっても過言では無い。

今度は突然総務に呼び出された。

端的に言えば、本社の人と総務の信用できない人と面談をされ、理不尽なことが書かれてある誓約書を提出しろと言われた。

これ、のちに分かったんだけどリーダーさんを通してない文書。
ほんと、ありえない。誰でも簡単に誰かを貶められるシステムらしい。

内容。

体調不良での当欠を減らすよう努力すること。

これは言われなくても努力してる。
7月から9月後半まで不安定な恋愛をしていた為に体調崩しがちに。
出勤率切ってるとも危ないとも言われてないし、何より自分が一番気にしていて、生理休暇使えないかと申し出たりしたけれど、それはあってないものだった。

でも今回のこと、当欠が多いことを良いことに何者かが切り崩しにかかってきてる気がしてならない。


早退をする際、誰かに「帰って良いよ」などと言われることを期待せず、自分の意思で早退するよう努力すること。

まず、意味がわからない。会社の人に期待などしたことないし、そんな言葉待ってもない。
ローテーションがある職場なので、自分がいなくても大丈夫か確認することと、同じ現場の人に早退理由と早退することを伝えるのは当たり前のことだと学んできている。
リーダーさんに話した時今度からリーダーさんだけに伝えて帰って良いってことになった。
たまに現場の人間に挨拶なしに帰ってる人がいることから良いんじゃない?って話になったから。


個人の都合で業務を選ばないこと。

体調悪い時に、この仕事は出来ないけれどこっちの仕事なら出来るかも?という時があるのだが、選ぶなと言われた。
これについては誰に話しても「え、良いんじゃないの??」って疑問に思うことだった。
一応、選べなくたとしても椅子を使うのはokとリーダーさんに確認とった。

業務時間中は業務をすること。

私はサボることが苦手な人間。
業務時間中業務以外にすることなんてない。
いわばマグロみたいに何かしら仕事になることをして動いていないと落ち着かない。
誰かと話していても、時計ばかり気にして他の誰かにサボってると思われるのでは?と不安でならない。

なのに、サボってると言われた。

それか、私がしてる作業は全て仕事ではないという判定なのか?

身に覚えがないと言えば、

「あなたがそう思っていても、周りにはそう見えるんじゃない?」

なんて言われた。
総務の人にだ。信じられる?
私は元々総務の人は信用してないが、耳を疑った。
この私が、サボり???
意味がわからない。

リーダーさんの反応は、「誰よりも仕事してるじゃんね…」
だった。せめてもの救い。
リーダーさんは私が紙に写していた誓約書の内容をメモに書き留めていた。

その日から私は誰とも自分からは雑談としての話をしなくなった。
1人の方にみんなと仲良くしたい、機械が止まり数分の沈黙は気まずいから話しかけたいし、話しかけてほしいなんて言われたからその言葉を鵜呑みにして、まずはみんなと趣味の話題が合わないからスタバの新作だとか、新しくできるお店の情報とか、積極的に仕入れて話しかけたりした。
そんな日がずっと。人に気を使うのはこんなにも大変なんだね。

でもそんな努力も誓約書を渡された時点で無意味だった思い知らされた。
日勤のメンバーと中勤の1人のメンバーの中に裏で私を辞めさせるような方向に持っていこうと企てて行動してる人物が複数いるということなのだから。

そしてその人は今でも私に雑談を仕掛けてきてたりする(話しかけてくる人ばかりだから)
表向きには普通に雑談も話しかけて、裏ではリーダーさんを通さず直接、それも私が信用できない総務と仲良くしてその話をしたわけで。
総務曰く、1人の人が言ってきただけではこれは発行されないから、複数人から聞いたということらしい。
私はこれも信じてないが、たとえば簡単に発行出来るものと知ったことから、1人の人が「みんな困ってる!」という伝え方をしても「複数人から聞いてる」ってことで発行出来るんだと思う。

どこの会社でも発行される書類らしいので、これを読むみなさんには気をつけてもらいたいな。。

***

私さ、呼び出されてこの面談されて誓約書の内容が当日欠勤の事以外、馬鹿馬鹿しく思えてさ、こんな幼稚な文を公書としてよく発行出来たなって思った。

事実確認もせず、リーダーさんも通してない。そしていつのことなのか?私のどの行動が業務内容を選んでいて、どの行動がサボりなのかも聞いても答えてくれず、そして改善しろって。

話してる途中で、そしてぼんやりと、

やっぱしぬしかないかぁ…


って本気で思ったんだ。

その後も総務の人と2人で面談で1人の人間として少し話したけど、目が人間を見る目じゃなかったな。

こいつ何言ってんの?病気か?

そんな目だった。

私だけがそう思うのかなって思っていたけれど、つい最近話した別勤務の方もあの人は目が分かってないからなるべく関わらないようにしていると言っていたから、私はまだまともな感覚なんだなとホッとした。。

12月は契約更新の月。
11月後半にみんなと一緒に配られなければ自分の意思で10月から当日欠勤1回もしてないのにも関わらず何者かの裏切り行為によってあの誓約書が守られなかった判定となり、私の契約は12月上旬で突然更新されなくなるという事になる。

元々辞めたいと思いながら10年以上いるので、辞めたいし、もう少ししたら辞める予定(自分で決めた目処)なのだけど、その「もう少ししたら」の「もう少し」が無くなるわけで、急いで次の職を探さなければお金がピンチになるということだ。

せめて更新されて、自分のタイミングで探して辞めたい。

果たして、契約書は私の元へ来るのだろうか?

あれだけ来て欲しくなかった契約書がこうして来て欲しいと思うことになるなんて信じられない(社員にならせてあげるよ詐欺に長い事あっていたので、契約書が来る度に社員の話は今回も無いのか…と落ち込んでいた)



ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
どうなるか、まだ分かりませんが分かり次第、悩み事がとりあえずひと段落したのかだけでも短い文章ででも更新したいと思います。



最後に♡ポチッと押していただけると、大変励みになります(*- -)(*_ _)






ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕