コロナを乗り越えるための情報シェア⑥「小林税理士事務所」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ渦を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
会社名:小林税理士事務所 https://www.kobazei.com/
ホワイト企業大賞の受賞歴:推進賞(第5回/2018年度)、パイオニア賞(第6回/2019年度)
業種:税理士事務所
記入者:小林 聡一氏/委員 西川敬一

●記入日:2020年4月22日

●お困りのこと
・社員や顧客の安全面を考慮すると、直接対面する機会を制限せざるを得ません。リーマンショックや東日本大震災の時は、お客様のもとに駆け付けて話をすることができたのですが、今回はそれができず、中小企業支援を業とする弊社にとって、ものすごくもどかしさを感じます。

●気づいたこと、良かったこと
・非接触でもできる業務を検討した結果、業務の棚卸の機会にもなりました。当社の業務は大きく「相談業務」と「事務作業」がありますが、事務作業についてはインターネットを使って効率化が図れました。今まで踏ん切りがつかなったことができるようになり、結果としていいきっかけとなりました。また、顧客にもzoomなどのオンラインツールを体験していただく機会にもなりました。
改めて、ピンチをチャンスに捉えることができたように思えます。

●工夫したこと(社員さんに対して)
・営業時間を1時間短縮しました。リスクを回避しながらも、お客様のご支援が継続でき、いちばん効率的な働き方を追求した時に、1時間の短縮という形になりました。
・できるだけ「3密」を避けるため、同時に職場にいる人数を減らし、在宅勤務できる社員は在宅へ切り替えました。

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
・今までは、お客様の会社に出向き、お客様のパソコンで会計を見ていたのですが、この機会に、顧客のPCと弊社のPCをリモート接続し、会計帳簿の確認をしています。これにより、直近の資料提出が可能になり、融資や助成金の手続きをスムーズにしています。
・訪問しないことで、お客様も社員も感染リスクを減らすことができました。

●工夫したこと(資金面)
・弊社としては売上減はないので、資金面の不安は当面ありませんが、顧客への支援の一環として、上記のリモート接続を当面、無償提供しています(本来は有償サービス)。このため、リモート接続に必要(セキュリティ保護のため)な専用回線使用料やサーバー使用料は弊社負担としています。

●工夫したこと(その他)
・こんな時だからこそ、自社の存在意義や価値を考える機会にしたいと思っています。改めて、我々は地域の中小企業が末永く成長、発展していくために存在する会社であると思います。こういう時こそ、お客様の役に立っていきたいです。
・また、小さいことですが、知り合いの会社からの「お取り寄せ」を積極的にしています。その中で、その会社が大切にしていることや、存在意義を感じることができました。こんな時だからこそ、存在意義・価値をしっかり考えていきたいです。取り寄せた商品で、分けられる商品については社員にも配っています。

●ホワイト企業大賞の活動へのご要望
・フェロー企業の取り組みを紹介して頂けると嬉しいです。

ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?