見出し画像

Marmaladeと紫乃の「地球儀ぐるぐる」①【ニュージーランド編】

「毎週土曜はすまいるスパイス」の新コーナー
Marmaladeと紫乃の「地球儀ぐるぐる」第一回目🌎

今回は、日本にいらしたMarmaladeさんと、ニュージーランド・クイーンズタウンに滞在中だった紫乃(2023年1月24日)との地球儀ぐるぐる!

中心の話題は、NZのトレッキングコース・ミルフォードトラックについてです。


途中、二ヵ所、英語を間違えちゃった紫乃(笑)お聞き苦しくてすみません😅

*”old man's beard” 
 私、学生時代からなぜか、beard(髭)の発音を忘れてしまうという(笑)
 最初、パンって言ってると思います🤣🤣🤣

*アイスランド・ノルウェー・イエローナイフなどで見えるオーロラは、「Northern lights(ノーザンライツ)」です💦
ついつい、「Southern lights(サザンライツ)」と言ってしまいました。

そして、肉眼では見えずらい、と言っていますが、条件がそろえばもちろん見ることもできます。
以上三件、ここで訂正させていただきます。

他にも、もっとお話しが上手かったら、もっと魅力と伝えられたのになあ、、、残念。


前置きが長くなりましたが、お聴きくださると幸いです!

(下部に、話題になったあれこれの写真を添えます)




    

鳥たちの囀りに迎えられた、ミルフォードトラックの入口。
"We are the hobbits"と叫びながら進んだ、ロードオブザリングの世界。
番組ではうまく説明できなかった、木から垂れ下がる、サルオガセモドキ。
こちらが本物のサルオガセ(私の大好きな地衣類)
現地ガイドさんは、old man's beard(おじいさんの髭)と言っていました。
幾度も渡った簡素な橋。かなり揺れます。
仲良くなった、オーストラリアからの女性と。
頂上目指して。
鳴き声がケアー・ケアーと聞こえる、KEA。
ニュージーランド固有種、いらずら好きな山岳オウム。日本名、ミヤマオウム。
ニュージーランド固有種、ニュージーランドバト。
色が美しい。たまたま近くにとまってくれました。
マウント・クック国立公園内の飛行場から撮った、天の川と南十字星。
右端のピンクは、オーロラ、Southern lights.
上の写真の、Southern lights の光りが強くなるとこうなりました。
この赤さがすごい。
北半球のオーロラ、Northern lights.
アイスランドでの撮影。普通に緑。
マウント・クック国立公園内にたくさんいるウサギがこちら。


写真は、撮ったもののごくごく一部です。
ミルフォードトラックの魅力は、語り尽くせません。
ご興味のある方は、ぜひぜひいらしてみてください!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。