見出し画像

【2023年欧州ライブレポ】Iggy Pop & Red Hot Chilli Peppers in Lyon, 7/11/2023


ちょっとスイス観光

次のライブは7/11。少し間が空くので、せっかくスイスに来たからにはツェルマットに言ってマッターホルンでも見て帰るかということで、また移動。モントルーからツェルマットまで鉄道でゆったり。3時間ほどでツェルマットへ。

ツェルマットの街並み
マクドナルドのラクレットバーガー約2000円

この日は移動だけだったので、夜はゆっくりチーズフォンデュをいただいた。1人で食べられるところはなかなかないので、ホテルの方に教えていただいた。

1人チーズフォンデュ(それでも量が多い)

ツェルマットでハイキング?

ハイキング、って思ってたんだけど、立派な登山だった…。私はランニング用のシューズで行ったんだけど、ぜひこれから行く方はトレッキング用の靴を持って行った方がいい。私はライブが目的なので飛びやすくて軽いシューズを履いていたけど、これは確実に靴の裏がちゃんと岩肌を掴むような登山靴がいい。なぜなら、山を降りてくる時にめちゃくちゃ滑りそうになったから…。
そして、雲に隠れて全然マッターホルンの頂上が綺麗に見えない…。これかばかりは天の思し召し。仕方がない。

ここで綺麗に湖に映ったマッターホルンが見えるはずなのだが、
風が強過ぎて見えず。

次の日の朝やっと見えたマッターホルン

朝5時くらいに街中に行くと、マッターホルンが綺麗に見えるという時間帯があるのだが、ツェルマット最終日にようやく見えた。綺麗だった。

朝日を浴びるマッターホルン

リヨンへ移動&1日観光(というかほぼ食べ歩き)

7/9にはツェルマットでの観光を経て、電車でリヨンに移動。朝9時頃にツェルマットを出て、ホテルに着いたのが夕方。ほぼ1日電車に揺られて移動した。本当はジュネーヴに1泊する予定だったのだが、ジュネーヴは日曜日は全部の店が閉まってしまい、どこにも行けない・食事も困るくらいというのがわかったので、急遽宿泊日程を変えていた。
またリヨンではとにかく美味しいものを食べる!Caronの香水を買う!と決めて、1日は観光+豪華フレンチディナーに。

やっぱりバゲッドサンドは美味しいよねー
赤いプラリネのプラリュがすごいおいしかった
(でも大き過ぎて半分しか食べれず)

夜はLa Mere Brazierという有名フレンチへ。

コース料理の数々。美味しかったー!

最後のIggy公演、そしてレッチリ

今回Iggy Popを3公演見るという目標を達成するべく、レッチリのツアーにお邪魔。Iggyがレッチリの前座やるっていうので。もうここはスタジアムクラスなので、そんなに前方にはいかず、後方でのんびり見ることにした。あぁ、今年最後のIggyかぁとか思いながら見ていたけど、こうやって75歳なのにまだツアーをしてくれるというところにもう感謝しかない。

セットリストはこちら。前座なのでショートセット。

レッチリは日本ですでにこのツアーを見ていたのだが、Iggyを見るためについでに見るっていう感じと思っていた。でも、日本と全然セットリストが違って、実はこっちの方が好みだったのでがっつり拝見させていただいた。

セットリストはこちら。アンソニーもだいぶちょび髭おじさんになっちゃったけど、それでもあれだけ筋骨隆々なのはすごいなぁと思う。Fleeも上裸でも全く問題ないからなぁ。2人ともちゃんとジム通って運動してそう。

ホテルに帰る前にトイレ行きたくなってしまった地獄

実はコンサート後半からトイレに行きたくなってしまい、終わったらすぐに行こうと思ってたら会場内のトイレが閉鎖されていた…。外にある簡易トイレを使えということだったので行ったら、一つしかないし男女兼用だし、長蛇の列。でも、ホテルまでバスで30分くらいかかるし、お漏らしするわけにいかないから仕方なく並ぶことに。
おまけに、ティッシュペーパーをホテルに忘れてきた。実はみんなこっちの人はハンカチじゃなくてティッシュを持ってる。ハンカチという概念がないらしい。(ちなみに、欧州ではハンカチ買いたいんだけどとデパートに行くと、服の胸に差し込むハンカチしか売ってない。他は大きなタオルになってしまう。)
トイレに話を戻すと、前のおばさんがティッシュをくれてとりあえずティッシュについては事なきを得た。そして順番が来て入ったのだが、、、、便座が濡れててべっちゃりなのである。男女兼用でみんな酔っ払ってるから座ることすらできないのだ。しょうがないので空気椅子で頑張って用を足す。この時に結構楽勝だったので「筋トレしててよかったー」と思った。しかし、便座に服がついちゃうんじゃないかとかハラハラしながら慎重に用を足すのは容易ではない。でも、グラスト行ったらもっと酷いんだろうから、このくらいマシかと思うことにしたw。
バスに揺られてホテルについた時にはもうぐったり。連日の疲れもあってかすぐに眠りにつくことに。でも、Iggyが3公演も見られた充実感で幸せいっぱいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?