見出し画像

「JKビジネス」スタディツアー@池袋・第2回目:開催レポート(10月6日)

2018年10月6日(土)、池袋東口で開催された「JKビジネス」スタディツアー、盛況のうちに終了いたしました。

10時から17時までという長丁場のツアーでしたが、派遣型リフレの事務所訪問、店長へのインタビュー、リフレの舞台になっている繁華街の散策、働く女性キャストさん2名のロングインタビュー、「JKビジネス」基礎講義+ディスカッションと、休む間もない盛りだくさんの内容でした。

終了後の懇親会も、前回と同様に盛り上がりました・・・!

ご参加くださった皆様、ご協力くださった店舗・キャストの皆様、ありがとうございました。

<参加者の感想>

いわゆる「JKビジネス」と呼ばれている業態の一つ「派遣型リフレ」の世界、お店側の語ること、働く女性側の語ること、利用する男性側の語ること、そしてメディアで報道されることがことごとく食い違う(そして、それぞれに一面の真実がある)という複雑怪奇な世界です。

見えない多面体=「誰もが自分の見たいものだけを見ることができる」この世界の構造が、今回のツアーを通して少しでもご理解頂ければ、主催としては非常に嬉しいです。

来第三回目も企画予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ!次回お申し込みください。

第1回目(2018年7月1日)の開催レポートはこちら

「JKビジネス」スタディツアーの内容も出てくる新刊『「身体を売る彼女たち」の事情』(ちくま新書)好評発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?