今日から正産期

ついに37週目に入った。
今日からは赤ちゃんがいつ生まれても大丈夫な「正産期」。今生まれたら「正期産」。

数日前の健診で「予定日(40週0日)よりだいぶ早く出てきたがってるかも?」と言われたこともあり、心の準備は万端だ。

初めての出産はもちろん怖いけれど、いま指摘されているリスクは特にないし、無痛分娩の予定だから、痛みも少しはなんとかなるのではないかと思っている。

それより、赤ちゃんにやっと会える楽しみの方がだいぶ大きい。
いまこの瞬間も、お腹で手足を動かしている赤ちゃん。
エコーのたびにお顔を手足でギュッと隠して全然見せてくれない赤ちゃん(笑)。
顔はどっちに似てるのかな。
性格はどっちかな。体格は?

とても楽しみ。ママもパパもあなたに会える瞬間を、心待ちにしているよ。

閑話休題。

自分の誕生日と、母親から聞いた予定日に鑑みるに、私自身も37週目あたりで生まれている。
妊娠中の経過が母親とはぜーんぜん違うけど、もしかしたら赤ちゃんが予定日より結構早めに出て来るのが遺伝しちゃったり…するのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?